確かにローソンは三菱系ですが、「繁栄」という点では難しいでしょう。
まずライバルとしてファミマやセブンイレブンがあります。
店舗数においてこの二大チェーンに大きく引き離されて販売力という点で差がついている。
結果、メーカ-に対してもセブンのように支配が及ばずに、商品のクオリティも低い。
それは惣菜などをみても明らかです。いくら種類を充実させても、
肝心な「クオリティ」で負けている。バリエーションも少ない。
有力なベンダーもいくら三菱グループで総力で当たったとしても及ばない。
ファミマからも後塵を拝している状況で、目下、「値下げ」施策しかできない状況です。
値下げをすれば回転率が上がって、利益も確保できると思われるかもしれませんが、
そう簡単なものではないです。なぜならローソンは商品力に関しては、消費者から支持を得ていないからです。
セブンイレブンは今後もさらに出店を拡大していくでしょう。
ローソンはこの点でファミマ以上に苦戦を強いられていくでしょう。
地方に行く機会が多いですが、撤退しているのはローソンですね。
セブンができればローソンは、その地域では「用済み」ということなんですよ。
ローソンなんて存在価値がないといわんばかりにね。
新任の竹増社長は大崎ゲートシティで「コタツに猫」のごとくノウノウと過ごしているのでしょうけれど、
現場は火の車になりつつあります。株価も日経の下落の影響はあるとはいえ下降の一途です。
地方からジワジワ衰退していきますよ。
No.196
2016/06/16 01:18
たとえば、ローソンのおにぎり。
レギュラーラインをファミマとセブンとの三社で比べた場合に、
ローソンのおにぎりだけ見劣りしている状況です。
詳しくは下記リンクへ。
http://cookingmaniac.net/archives/57912466.html
弁当も種類がなくて美味しくない上におにぎりまで。
末期状態です。
消費者はこの状況をネットで広めて、ローソンで買うと損をするということを認知させたほうが良いでしょう。
コストばかりで品質がもっとも悪いです。
200円近くするおにぎりのシリーズ(白い袋のもの)でも過去に「いくら五粒」事件がありましたが、
私もそれに遭遇したことがあります。セール時でもローソンのおにぎりだけは控えるべきです。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヤフーファイナンスに寄せられた記事の紹介。
一般的な評価もジリ貧です。
何も言うことはありません、この方の仰る通りだと思います。