コンビニ経営相談室「あかり」

気がついたら全てを喪失、それがコンビニオーナー。加盟を阻止し、脱退を支援します。コンビニの経営の現実をお知らせします。

7月のコンビニ既存店売上高は前年比‐0.8%、2カ月ぶり減

2013年08月25日 06時16分12秒 | インポート
東京 20日 ロイター] - 日本フランチャイズチェーン協会が20日発表した7月の全国コンビニエンスストア売上高は、既存店ベースで前年同月比0.8%減の7771億円となり、2カ月ぶりのマイナスとなった。

7月の前半は高温で猛暑日となり、飲料やアイスクリームなどの夏物商材が好調に推移し、来店客数が好調だったが、月後半は北・東日本で晴れの日が少なく、東北地方を中心に平年を下回る気温となった。また依然続いているたばこ購入者の減少も影響した。

 これだけ、いい条件の中で前年比減は、厳しい。かつ今年の盆商戦は、廃棄が過去最大だったという店舗もある。
 
130825_ana

 その中で、豪華なホテルを会場として、「オーナーズミーティング」が行われたらしい。
複数店舗経営するオーナーの集まりでは、ないかと思うが、感覚がずれているのではないかと思う。

 
単店舗経営で利益がでず、毎日毎日「死ぬ思いで」経営を続けて、経営が悪化したオーナーから、店を
「初期投資」なしで引き継ぎ。本部主導で贅沢三昧。・・・拒否権のないオーナーさんなので「罪悪感」は
ないのかなと思う。


こういう、環境ののもとで「君主絶対性」の組織がつくられてゆく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
8月21日にサンクスとの契約が切れ、新しくローソンに加盟するかたに、「個店」でも
経営できるという事例を示して欲しい。・・・ローソンになって利益がでず、半分のオーナーが
マネジメントオーナーに引き継がれる事のないよう配慮して欲しい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・