London徒然草

「ばく」のロンドン日記

普段の一日

2005-09-10 | 子供達
長かった夏休みも、やあーーっと終わり。お母さんのほっとする時間がやってきました。

6時半に起きて,お弁当を4つ作り。
がんがんお掃除をして、洗濯物を干して、お風呂のお掃除して.....。
息子の部屋を掃除していたら,なんと古い鞄の中から,推定2ヶ月半前のサンドイッチと,ミイラ化したみかんを発見
理科的好奇心でわざとやっているかもしれないので,あえて、机の上に載せておく。
ピップの散歩にのんびりと行き,庭の植木のお世話。「久しぶりに液肥をあげなきゃ」

冷蔵庫の処分しないといけない,残りものでお昼を済ませ、キッチンを片付けていると、フルーツバスケットに黒くなって、だーれも食べてくれないバナナが3本。



捨てるのも,もったいないので,バナナケーキを作る事に.......。学校から帰ってきたら喜ぶだろうなあ...
オーブンに入れて35分。



35分では,まだ,焼き上がらないので,もう10分。



バナナケーキのできあがり
その間,ピップ君は「ヒマだー」



子供たちが帰ってくる時間に,突然のものすごい大雨。仕方がないので,学校まで車で迎えに行き、バナナケーキを食べ,夕食の支度をしながら,子供たちの明日の日本語学校の宿題の手伝い。

そして,普通の主婦の生活は、ずーっと続くのです.......。今日はちょっと、ぐちっぽい??

最新の画像もっと見る

9 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
バナナケーキ大好きです (jamta)
2005-09-10 23:07:59
わたしもバナナケーキ大好きです。

なんといってもパウンドケーキが一番。

それか、シフォンケーキでしょうか。。。



それにしても素敵なオーブンですね。

日本製では、こういうデザインの綺麗なオーブンって、まだ、ナカナカありません。



それにしてもお弁当作って、そのあとケーキ作って、お子様達のお勉強のお手伝いして。。

尊敬しますっ。



それにしても美味しそう。

私も作ろうかなぁぁ。一本食べてしまいそうでコワイ。。です。
返信する
おいしそう! (くきいぬ)
2005-09-10 23:40:44
私も、お菓子を作るときはこればっかりです。中身を少しずつ変えて作ります。レーズンにしたり、くるみを入れたり・・・。バナナはまだやったことないので、今度やってみますね。ピップ君も体が柔らかそうですね!うちのクッキーもいろんな格好で昼ねしますよ
返信する
幸せの匂い (erima)
2005-09-11 01:27:50
いえいえ。愚痴どころか、とても幸せそうですよ。毎日の何気ないひとコマに感じる幸せって、何事にも代え難いですよね。

それにしてもお子さん達。こんなに美味しそうなケーキで出迎えてもらえるなんて、なんて羨ましいんでしょう!みんなきっと大喜びなさったでしょうね。

手作りケーキの匂いは幸せの匂い。一生心に残る、幸せの匂いですね。我が家ではゴンザがバナナ嫌いなので、バナナケーキは焼けないんですが...。もう、ロンドンまで飛んで行きたい~!
返信する
jamta 様 (n208hh)
2005-09-11 06:36:34
あの、jamtaさんに,ケーキを褒めてもらうなんて....。恐縮です。混ぜて,焼くだけ系しか出来ない私なので。



そして、オーブンは猫に小判なんです。去年夫が引っ越ししたときに新しいキッチンをプレゼントしてくれました。NEFFのダブルオーブンでうれしいのですが,私ごときのレシピでは、上の、ちっちゃいオーブンだけで十分で。申し訳ない思いでいるんです。夫にはデザインがいいと褒められたと報告しておきます。(ちなみに,下のオーブンは良く物入れとなっている.とほほ)

jamtaさんの飲茶も目に毒でした~。大根餅タベターイ。
返信する
くきいぬ様 (n208hh)
2005-09-11 06:45:45
子供たちが,チョコチップ入り、バナナケーキが好きなので,このときも入れようと思ったら,誰かチョコッチップを,食べてしまっていて(犯人は夫)何も入れませんでした。クルミや、レーズンもおいしいですよね~。今回バナナが3本余ったので,全部入れてしまいましたが,この普通の大きさの型だと2本くらいがいいかもしれません。3本入れたら,相当、どっしり,重くなっていましたので...、(でも好みですね~)

先日のピエロパパとねんねしている,クッキーは,本当にピップにそーっくりでした。Yahooのコメントが込み合っていてコメントできなくて,こんな所に書いてます。

返信する
erima様 (n208hh)
2005-09-11 07:00:15
こちらに来てしばらく,日本で,やめてきた仕事や,友人や,環境や何もかもが恋しくて,悲しくて落ち込んでいたときに,庭に咲いた花に心を癒されました。けなげに咲いたその花に、そこはかとない幸せを感じて,それ以来庭いじりを始めました。その時が、erimaさんのおっしゃる日常の何気ない事にも、自分が幸せを感じられる様になった瞬間かもしれないと思っています。それまでの私は,忙しくて、仕事人間でしたので。本当にささやかな事でも幸せだと感じられる気持ちを大事にしていきたいです。



ゴンザさんもバナナが嫌いですか?実はKIDS No1もバナナがちょっと苦手なんです。(笑)
返信する
はじめまして (ミミ)
2005-09-13 14:40:23
美味しそうなバナナケーキですねー。

実はワタシも作ろうかなって思ってるのですが、

こんなに上手にできるかどうか…。

オーブン、業務用みたいにスゴイですね。

イギリスでは普通なのでしょか?
返信する
ミミ様 (n208hh)
2005-09-14 17:41:17
コメントありがとうございます。美味しそうなんて言っていただいて,うれしいです。本当に混ぜてオーブンにぶち込むだけなので,あんな人参ケーキも出来てしまうミミさんなら,問題なしです♪



オーブンは,立派なんです。こっちはオーブン料理が家庭料理の主流なので、何がなくてもオーブンなんですよね~。ステンレスで,あげくに上下2段。猫に小判,豚に真珠なのですが。さすがにケーキや、肉料理はすばらしい焼き上がりであります。

主婦歴15年以上なのですが,これからオーブン料理をもっと研究する事を誓います!!
返信する
はじめて知りました~ (ミミ)
2005-09-18 23:34:06
お返事ありがとうございました!

とっても嬉しかったです。

あと、わざわざワタシのブログも

のぞいてくださって恐縮です。



あと、欧米では家庭料理にオーブンはつきものなのですねー。

あんなゴージャスなのを使っているだなんて、知らなかったです…!!!

またひとつ勉強になりました(^^)♪

そして、オーブン料理のブログUPを

楽しみにしています。

これからもぜひぜひ参考にさせてください。
返信する

post a comment