London徒然草

「ばく」のロンドン日記

タイガーマム,そして,昭和の価値観

2011-06-01 | 子供達


あっという間にどんどこ月日は流れ,あっという間に6月ですか....はや..

日本は,気温差が激しく,乱高下しているようで,日本にいる娘から体調が今イチだとメールが来ました。
すべてうまく行っているときは,何の連絡もない事はわかっているので,たよりのないときは安心しています。
連絡をしてきたと言う事は,日本の私の母に,一応連絡して、後方バックアップをたのもうかな?と迷いましたが,
ここは、あえてやめましょう。

私も子離れしないといけませんから。


なぜか庭でシンクロワンコ。

今年のはじめ,アメリカを発端に話題になったキーワード、
「タイガーマム」

簡単に言ってしまえば、自分の子供の能力を最大に引き出す努力を惜しまず、
おケイコごとや教育に、勢力を傾け,おしりを叩きまくるお母さんの事をいいます。

発端となったのは,アメリカの有名大学で教鞭をとる中国系の女性が自分の二人の娘達の育てかたを記した本。

子供に対するアジアと,欧米いや、私はイギリスしか実態は知らないので、イギリスとの
子供に対する考え方の、大きな違い。。。

アジア系で成功したと言われる音楽家や、ビジネスマンになった人たちは殆どが
そういった親に育てられたと言って過言でないというのは,周知の事実ですよね。

これは我が家庭でも,大きな軋轢でもあるのですが、
考え方が、徹底的に違うのであります。

「少しでも子供がのびるように,環境を整え、与えられる物は与え,努力させれば,のびる」
と言う,アジア的考え方と、
「栴檀は双葉より芳しい,すぐれた子供は、もともと、そう生まれついた者であって、天から与えられたものである」
という、イギリス的考え方。


くっついて、仲良くお昼寝。

この根本的な考えの違いは、天と地、ほどの違い。

学校でも、こちらでは,出される宿題が多すぎる,といって
文句が親から噴出するなどという、日本では考えられない事態が起こったりします。

学校で朝から夕方まで勉強しているのに、家に帰ってまでそんなに勉強させてどうする?
というのです。
なので、塾なども存在しませんしねえ。

もちろん我が家、私はアジア的価値観を、オットさんはイギリス的価値観の持ち主。
挙げ句、私ときたら、バブル、まっただ中に10代後半から20代前半を過ごし、
”昭和の価値観”を引きずったままいるのでありました。

No1が、大学を卒業後、就職を探しているときも、
私は、あれやこれやと口を出し、昔のお知り合いの皆様にも
お願いをし、娘の就職を頼むなど、親ばか丸出し。

最終的に選ぶ会社も、卒業学部に関連する、お固い,安泰と思われる会社をすすめる私に対し、
娘は、「私には、こちらの方が絶対に、あうと思う」
と、着道楽の自分の意志を通し、アパレル業界へ。

結果的に、今、仕事が本当に楽しい、といい、入社2ヶ月で
昇進、昇給したというのを見ると、本人の選んだ道が、ただしかったのだなあ、と
思う次第であります。

結局、就職先も私があれこれ口を出した部分は、うまくいかず、
自分で、決めてわざわざアメリカのボストンで開かれるジョブフェアーまで飛んで行って
そこで見つけて来たものでした。

それも、黒のスーツに白い襟付きブラウスが、日本の会社場合、必須だからといい送り出した物の
本人は、そんなダサイかっこはいや、と、黒いスーツに中はレースの襟なしキャミソールに、
9センチヒールで、いったそうで。

後日談で、その娘の「他の人との違い」が、今の会社の人の目を引き、内定をもらったそうでありました。

自分の道は自分で切り開く、ということだな、
と、私も、思う。
「タイガーマムはやめて、本人を信じる、そして、自分の価値観を押し付けるのはやめよう」
と、思うのです。
でもでも、かたや、息子の事になると、
そうも言っていられない、という葛藤が、最近のストレスの元であります......うううう。

今回は、長々と、私の愚痴を読んでくださってありがとう....



さてさて、今日はこれから、またポピちゃんのとレーニングです!

天気も上々、がんばって行こう♪

私って、犬にも、タイガーマムかしら??




最新の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団子3兄弟の母)
2011-06-01 22:52:23
たしかに、タイガーマムで育てられた子供で、その世界では成功しているアジア系が何人も思いつきますね。大抵タイガーマムは自身も強い信念と日々の努力を子供と一体となり目標に向かっているようです。持久戦に強いんですね。私の住んでいる町は、結構韓国人が多く、タイガーマムが多いく、クラッシク教育に熱心な韓国のお母さん達は、最低子供には2種類の楽器を習わせています。又、韓国から母子だけで短期間(1年くらい)英語の勉強に親戚をたよって、公立の学校に入れている人達もいます。近年アメリカの大学で、特に有名大学では、アジア人枠は、中国人、インド人といった先進国の学生が多が多く、日本人は少数派になりつつあるとか。ここでも影では、タイガーマムが活躍しいてそうよ。子供に出来うる限りの事を提供するマムの気持ちはわかるが、私的にはどうも実行が伴わないというか、団子3兄弟の家はスローなんです。どうやら天からとくにスペシャルな能力を与えられなかった3兄弟達、どうにか自力でつきすすんでください。私はただ、ただ見守っているしかできませんので。
今年は、やられた!なんかのアレルギーにヒットしたようで、鼻のかみすぎで、鼻は痛むわ、耳もへん、頭痛、微熱です。タイガーマムはこんなときも頑張りつづけるのかしら?体も丈夫でないといけませんね。
返信する
分かるなぁ~ (いなひこ)
2011-06-02 10:31:54
私もばくさんと同じでした。
我が家は夫婦で、あれこれ息子に言いました。
結果的には・・・。

見てると心配でついつい言いたくなる。

この頃は、日光の猿を見習っております。 

あまりにも子育て中の私の心情にソックリで、懐かしくなりました。
ばくさん 頑張ってね。
返信する
Unknown (ponchi37)
2011-06-02 17:53:41
アジアとイギリスでは宗教観が違うのかもなぁと思ってみたり。

親が環境を整えるとかはうちではなかったけど、
要は本人のキモチと努力次第とよく母に言われましたよ。
ましてや天が与えるなんてことは一言も言われなかったなw

好きが仕事になると楽しいけど、ツライこともしばしば。
思うようにいかないことっていっぱいあるから、NO.1もこれからたくさん悩んだりするんだろうね。
でもそれは自分で選んだ道ってことで、自分で乗り越えようとすると思うわ。

誰かに与えられた道だと、失敗した時に人のせいだと思ってしまうからね。

そうか、今度はNO.2かーー。
まだまだ大変だけど、ばくさん頑張ってー
返信する
うちはこれから・・・ (そらもも)
2011-06-02 21:12:58
幼稚園のうちは一切何もさせるつもりがないので、いろんな早期教育の誘い文句にも心動かされることは無いのですが、小学生になってからのことを考えると・・・

ピアノとか、チェロとか(…いや、この子にはフルートか?とか)楽器はとにかくやって欲しいな!(ばくさんの子どもさん達のように♪)と私が言うと、夫は空手は必須、サッカー、野球もやらんとなぁ、とか言ってるし。
親は勝手な事言ってますが、どうなるでしょうねぇ。
けど、タイガーマムになる根性は私には無さそうです。けどけど、その傾向はある…中途半端~
返信する
団子3兄弟の母さま (ばく)
2011-06-03 05:22:20
そうです、そうです、自分の持久力と、執念が必要ですよねえ。私も、タイガーもどき、マムです。だって親としては、あとは自分で、って言った方がらくちんですよー!
韓国系、中国系などの皆さんのプッシュぶりには本当に頭が下がりますが、それにこたえて行く子供もすごい!!!
親としては、本当にいろいろ悩みます。

アレルギー、私も今年はひどいです。天気がいいので、文句はいえませんが、薬を飲み続けています。ひどくなってしまうとなかなか症状が治まりませんので、早めにお医者様に相談してくださいね。お大事にねえ...
返信する
いなひこさま (ばく)
2011-06-03 05:24:58
なんだか、こんな風に悩むのは自分だけじゃないと知って、ホッとしました。親としてはつべこべ言わず、あなたに任せる,といって手を引いた方がよっぽど楽ですよねえ。でもそれが出来ない。
そうですか。。。日光の猿ですね...

がんばります。激励ありがとうございます。
返信する
ponchiさま (ばく)
2011-06-03 05:28:08
そうですよねえ、自分が選んだ道なら、辛い事があっても耐えられる。そうだなあ、、、、失敗してもくじけない。。そうだなあ。
なんだか、へたれでねえ、いろいろ考え悩む、プチタイガーマムなのであります。中途半端だと自分でもわかっているのですが。

あと二人、まだまだ、いろいろ悩みは続きそうです。

返信する
そらももさま (ばく)
2011-06-03 05:33:10
親って、自分の子供の事になると、冷静でいられなくなってしまう生き物なんですよねえ。。。私もなりきる事が出来ない、プチタイガーマム,,ですねえ。タイガーマムには持久力と執念が求められますので、そこまでやるのはこちらも、なみなみならぬ覚悟が必要ですし...

楽器もスポーツも、親の出る幕がいっぱいあって大変ですよ....なんて、脅したりして。
元気であれば、なんて。心から思った5分後に,もっと出来れば、なんて、いつまでたっても、ふらふら悩んでばかり。やれやれ。

私もあと二人.....がんばります。そらももさんも、一緒にね。
返信する
ウ~ム (mari t)
2011-06-03 16:55:57
私もせめてもうちょっとタイガーマムになりたかったけど 私の忍耐と根性がたりなくて。子供たちがこうなったのも文句いえないのはわかってはいるのだけどね。頭ではわかっていてもついつい感情的になって文句ばっかり言ってしまうわ。

ママ友で一人某南米の出身の人がいて 彼女は一人娘が幼稚園のときから バレエ・フラメンコ・ヴァイオリン・公文・水泳・テニスと日本の教育ママ真っ青のタイガーマムぶり。さらに毎日体にいいものをとランチタイムに手作りの暖かい食事を学校に届けにいっていたの。ずっと娘さんもいわれるままに毎日のハードスケジュールをこなしていたのだけど。。13歳を迎えたとたんものすごい勢いで反抗。今まで我慢してたのねって回りの皆で驚いたり同情したり。習い事はすべてやめて今は好きな乗馬だけやってるの。お母さん真剣に悩んで イギリスの寄宿学校に入れるか考え中。。。う~ん いろいろあるなあ。。
返信する
mariさま (ばく)
2011-06-04 08:18:56
なりたかったけど、なりきれなかった、なるつもりはなかったけど、結果的にそうなったなど、いろいろなパターンがあると思いますが、自分の子どもに良かれと思い、その結果、反抗にあう・・・
子育ても奥が深いですよね。
正解がないし、結果が出るのはずーっと先だしね。
みんな悩んで、親になるということなのですね。ふう。
返信する

post a comment