London徒然草

「ばく」のロンドン日記

お友達JRTのご紹介

2005-09-08 | ロンドン暮らし
近所の,お花屋さんの看板犬JRT君であります。
いつも店の前にちょこんと座っていて、お客さんを出迎えています。
この店は、地下鉄の駅の隣の、結構車が,頻繁に通る道に,面しているのに、ぼよーっと座って,人や車の行き来を眺めている良い子であります。たまに車が通り過ぎると,それに飛びつこうとして,何度自殺未遂をしたかわからないピップ君とはエライ違いであります。
「車にアタックしたりしないの?」と聞いたら,「そんなことしないわよ~」と言われてしまいました。

さて、皆さんにご質問いただいた木登り犬なのですが,木からおりる時は、頭を下にして、駆け下りると落っこちるの間くらいのきわどさで降りて(落っこちて)おりました。爪切り徹底拒否のピップ君なので可能だったのかもしれません!(誰か,どうしたら,爪切りをさせてくれる様になるか知りませんか???)

そして,今週のドッグトレーニング番組報告。
今回は6匹も飼っているファミリーで,全く躾もしておらず,吠えたい放題。犬に砂糖入りの紅茶をのませるわ、クッキーやチョコ,アイスなど与え放題の,散歩にはいっさい連れて行かないとんでもオーナーが,Victoriaにがんがんに怒られて,こんな犬にとって,良くない環境におくなら,犬のために、すべての犬をシェルターに移しますと言われ,泣く泣くトレーニングをしていました。犬の騒音で,近所から苦情+区役所からも勧告をうけていて...。

まず十分な運動。これは,犬の精神状態を保つために,絶対必要。出かけるときにクレートに入れて行く事は、ストレスをためるだけ。躾さえなっていればこんなものに入れて,ますますストレスをためる必要がなくなる。6匹つれて行くのは不可能とか言うなら,こんなに飼うな!

無駄吠えには,まず、吠え続ける間は,無視。吠えるのをやめたら,その瞬間、両手を胸の前で左右に平泳ぎのようなジェスチャーで動かし、「Quiet」といい、直後、吠えなければすかざず「Good」。これをとにかく繰り返す。ジェスチャーと音の両方で,教えるとうまく行きやすと言っておりました。当然子供と一緒で,砂糖の摂取は、ハイパーになりやすくなるし、犬には必要なし!とお菓子をすべて捨てさせられていました。そりゃそうだ。





最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
へえー (たーぼー)
2005-09-09 06:25:49
ピップママのロンドンわんこ事情とても

「!」です。JRTが人通りがあるところで、、、。

返信する
たーぼー様 (n208hh)
2005-09-12 04:55:17
本当に,よく、看板犬とか,家の前にいる犬とか全然つないでいないのに、車のいる所でも,全然へいき気な犬がいっぱいいるんです。なぜでしょうか?

ちなみにピップは,自殺犬なので、全然だめです。いやーん。



夏にスペインから隣家に来て滞在していたラッキーも,おじいさんが夜遅くゴミを捨てるために家の前に出たとき、ラッキーも一緒にとぼとぼ、出てきたのに,おじいさんは気がつかないで,家にはいってしまって、取り残されてしまいました。ラッキーはずっと、「わん」と泣いたり,「くーん」と言ったり,爪でドアを引っ掻いたりして、入れてくれ-と騒いでいたそうです。家の前も夜でも結構車が通るのに!ついにしびれを切らしたラッキーが「わんわん」と大騒ぎをして,気づいた向かいの家の人がドアのチャイムを鳴らしてくれて,無事に家に入れたそうです。ラッキーにしてみれば,自分の本当の家ではないのに。偉い奴。

 逃走したり、ふらふら道を渡ったり,しないんですよね~。
返信する

post a comment