食欲日記

食べ物についてや、愛犬ジャムとの生活なんかを書かせていただいてます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おから

2008-03-03 | ジャム
最近、風邪でダウンしたのもあり、全くご飯を作っていませんでした。
今日は早々に帰ってきたのですが、商店街のお豆腐やさんで
おからを買ってつくりました。

母から『あんまり沢山おから入れると、作りすぎになるわよ』
と念押しされたのに、結局味が濃くなってしまったため、
大振りな梨ほどのおからを全部使ってしまいました。
山盛りです。

おから以外を炒めて味をつけてから水を足して、
そして、おからを入れて炒めます。

人参、キクラゲ、油揚げ、ネギが入ってます。
しいたけ入れ忘れちゃったけど、味はそこそこ。
コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。

2008-01-03 | 外ごはん
本年も宜しくお願いいたします~。

今年は主人の実家に帰らなかった為、
年始早々、六本木ヒルズに映画を見に行きました。
椿三十郎です。

織田裕二が見たかった訳ではなく、お正月らしい映画を選んでみたのですが、
さすが世界の黒沢が作った脚本は違いますね。まったく古く感じない。
そして、悪いやつら(登場人物たち)は、今も昔も変わらないものだなぁ、と実感。

ちょうど先日『武士の一分』がテレビでやっていて見たばかりだったので、
そのまま勢いで時代劇をみた格好です。
オリジナルの、椿=三船敏郎バージョンもみたいなぁ。

夜は、
ハイアットの鉄板焼き屋さんに行きました。
カウンターで作ってもらいながら食べるのは贅沢ですね。
白子とビーフ(写真)が美味しかったです。

いろんなソースが出てきたのですが、
結局は塩コショウが一番。シンプルに尽きますね。
美味しかったです。

今年も一年がんばろうっ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リッツのクラブハウスサンド

2007-05-14 | 食べ物

日曜日に、やっとミッドタウンに行きました。
主人が建築関係の仕事をしているため、新しい建物ができると
必ずすぐに出掛けるのですが、今回はなかなか行く機会がなく、出遅れました!

とはいえ、私たちの持っているミッドタウンのレストラン情報は、
王様のブランチや、アド街っく天国程度のものです。

まずは、リッツに行き、グルグルと迷いながら見学(迷惑ですね・・)して、
最終的には最上階にいって、お茶をすることにしました。

ランチとディナーの合間だったこともあって、アフタヌーンティーセットをお勧めされました。
しかし、4段からなるケーキをひとりで食べる(主人は甘いものを食べない)のは、
どうなのよ?と自問自答し、諦めました。
完食している人がいなくて、半分以上残している人が
ほとんどだったのも気になるところでした。

前置きが長くなりましたが、↓がクラブハウスサンドです。


食べてみて素晴らしさがわかりました。
すべての食材の厚さが同じだと美味しいのですね。
焼きチーズ、アボカド、カリカリベーコン、チキン、トマト。
ああー!そうそう、添え物のサラダが超おいしかった。
バターのようなオイルとお塩であえてあるのですが、今までに食べとことの無い美味しさでした。
あれはナンなんだろう・・・。聞けばよかったな。。。

↓他の人のアフタヌーンティーセットを盗み撮りしました。。


ここは、紅茶もコーヒーも何杯でもいただけるので、
かえってお徳かも?しれませんね。
でも、主人は、コーヒーを飲みすぎでカフェイン過多で、具合悪くなってました。
飲みすぎ注意!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海の男になりました。

2007-05-08 | ジャム

“海の男”と、たいそうな事を書きましたが、
初めて、海に入りました。ちょぴっと、足を浸けたことがあるだけだったので、大きな進歩です!

GWに葉山にいきました。
主人は、ぷうこちゃんぱいんちゃんのブログを毎日のように見ていて、
ジャムも海や山に連れて行きたい!!と 葉山に行ったぐあいです。

浅瀬にドボドボ入っていくものの・・・


海に慣れていないジャムは、顔に水がつくぐらいの深さまで行くと、
“うえ~~”と、
戻りたがります。(笑)


“ジャムがんばったねー”なんて思ってご飯を食べていたら、
海の向こうでラブラドールくんが、
放られたボールを泳ぎながら取りに行ってました。↓“ジャムマダマダだな・・”と突然評価が下がってしまいました。ゴメンよ。ジャム。


↓これは車から撮った江ノ島海岸の空です。なんと、数十の鯉のぼりが、
 凧方式?で
舞っていました。
 海辺の子供達は、贅沢だなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムと群馬の温泉

2007-05-07 | ジャム

2ヶ月ほど前に、やぁーっと車を買いました。
主人と私の好みが合致するものを探すのに半年、車が来るまでに2~3ヶ月かかりました。
これで、晴れて、ジャムと旅行にいけるように!

ゴールデンウィークにワンコが泊まれる群馬の温泉宿に行っちゃいましたよ。
温泉宿の和室を歩くワンコ↓って、ちょっと不思議。


↓別室に、ワンちゃん用のベッドまで用意されてました。
 かわいいんだけど、ジャムは畳の上で寝てましたわ・・。


お食事は、宿泊費と別にスペシャルと、ライトとコースが選べます。
和食やバーベキューなんかもあるみたいですが、私たちは洋食スペシャルコース。
ずいぶんと落ち着いてお食事できました。同じフロアに3組しかいないんです。
もっと、高給取りになったらもう一度来たいなぁ。と思えるところでした。
犬OKのお店で美味しいところって、見た事ないですが、ここは本当に美味しかったです。量も沢山!


前菜のお野菜たっぷり。するめいかとタコが入ってかな。
もう一品、チンゲン菜とパプリカを中華風味で炒めたものが、
イカの姿焼きの上に乗っかったモノが前菜としてでてきました。
美味しかったんだけど、それっぽい表現ができなくて申し訳がない・・・。でもこんな感じ。


メインにはこの鶏肉ちゃん↓と、お魚の一尾のローズマリー焼きがでてきました。
あと、デザートと紅茶(orコーヒー)。これは、小松菜を使ったロールケーキでした。
生地が緑色で、中に黒ゴマクリームが入ってるの。
小松菜!っていうより、ゴマ!って感じのケーキでした。
見た目は、小豆とお抹茶のロールケーキみたい。


↓ヤツは、床で“ジャムのヒラキ”になってました。


↓これは、私には覚えのない写真ですが、
主人がジャムの寝る前のお散歩の時に撮影したようです。まだ桜が咲いてました。きれい。
露天からもこんな感じの風景がみれます。お肌つるつるになりました。


朝食はライトコース!お豆とか、山菜のこごみ、オレンジ、紫色の水菜なんかのサラダと、
オレンジジュース、ヨーグルト、焼きたて?のパンが出てきましたよ。

 値は張りましたが(しつこい?)、
でもそれ以上に、犬連れなのにゆっくりできる良いお宿でしたわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボール大好き

2007-01-22 | ジャム

実家で、3匹のお散歩を終えた後・・・。ボール遊びをしました。母を皆見ています。

投げたボールをエルがチャーッチ!↓

クールにアビスが眺めています。

ジャムがボールを持っていて、エルは羨ましそう。

仲の良いふたりは、結局じゃれあってました。体の大きさなんて関係なーい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャムのくつろぎ場

2007-01-19 | ジャム

最近は、私がご飯を食べていると、ダイニングテーブルの席に座りたがったりします。落ち着くらしく、グーグー寝ております。白い椅子なので、ジャムの足で汚れないよう、ひざ掛けが置いてあります。甘やかしすぎかなぁ。

↓年末の昼間。

ヤツはソファを占領していました。でも、こちらの動向が気になるようで、流し目での確認は怠りませんでした。

鼻に糸ごみをつけて歩いています。。寝過ぎだって!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちゃんこ 両国

2007-01-19 | 食べ物

昨晩、新橋の『ちゃんこ両国』にいきました。http://r.gnavi.co.jp/g722101/

老舗のちゃんこ屋さんらしいです。写真を撮り忘れたのですが、右に写る鍋がグツグツしているところに細かい海苔や削り節がはいり、

最終的には、とりつくねや白菜を食べようとすると、もれなく海苔や削り節くんが付いて来るワケです。

タレも代わっており、鍋から出したとたん、その味噌ダレ(写真右の鳥ミンチ下の茶色いところに入ってる)をつけて、サーブしてくれます。

とっても美味しかったのと、ダンナが行かなかった(会社の飲みなので当然ですが・・)ので、家で再現を試みてみました。

-----------------------------------

さて、これがなかなか上手にできました。少し違うかもしれないけど、ソコソコ。悪くない!

土鍋に昆布をいれて、煮立てて粉鰹と海苔(手でモミクシャ)をドバッと、いれグツグツ。長ネギ、白菜なんぞいれ、煮えたら、築地宮川で買っておいた鳥のタタキ(つくねのもと)に塩コショウをした団子をいれ、豚しゃぶ用のばら肉をいれました。

問題はタレ。ハンディミキサーで作ってみました。ウチにある赤味噌、白味噌、南蛮味噌、お酒、をミンチした長ネギ(真ん中の柔らかいところ)に加えてペーストにしました。なかなかいけます。今度から作ろうっと。ハンディミキサー、あまり使わなかったけどこういうときイイねー。と感心しました。いつもと違う、お鍋でした。チャンッ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南蛮漬け

2007-01-16 | 食べ物

  

週末作った本ししゃもの南蛮漬け。

本ししゃもを素揚げして、たまねぎ、にんじん、セロリを炒め、お酢・お砂糖・お醤油で味付けたタレにつけておいたモノです。夜、ご飯を食べたあとに作ったのですが、それが失敗でした・・・。

気化したお酢と油が髪の毛に染み付き、ひと口も食べていないのに、どこにいても南蛮漬けを食べ終わったような気分でした。まる一日おいて、忘れた今日、食べたら美味しかったぁ。オトトイの自分に感謝です。あんな辛い思い(たいしたことないけど)をした甲斐がありましたわー。

右にあるのは、渋谷で買った『たねや』さんの黒豆大福。本当なら豆大福が食べたかったのですが、これは餡にも黒豆が使われているとのことで、いただきました。皮のつぶがほんのり残っていて、これまた美味しい。お上品な黒豆の良い香りがする大福でした。

↑切り口はこんな。期間限定らしいです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンドリュー

2006-12-26 | ジャム
友人のうちにトイプードルのアンドリュー(略称アンディ)が家族として加わりました。

私自身はプードルの顔はそれほど好きではなかったのですが、
あまりにもカワイイ。。。

昨日、初対面だったのですが、
初日はペットショップに預かってもらったようです。

今日から一緒に生活するそう。
がんばれー。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加