London徒然草

「ばく」のロンドン日記

日本から調達

2010-01-04 | ロンドン暮らし


今日から,学校。

朝,7時半。
-5度、真っ暗のなか、No2,No3は,通学して行きました。
痛いくらいの寒さと、道は凍ってつるつるです。

皆が出払ってたので、やっと家じゅうを掃除をして、
ちょっとこざっぱりした家のなかで,
この人は,いつもの場所でまったりと。



もう少ししたら,お散歩に連れて行きますので,待って下さいね。


さて、こちらでの生活も長くなると、日本から調達したいものも、
一つ,また一つと減ってゆきます。

こちらで、似たようなものを見つける事ができたり、
そこまでしなくても、と、あきらめたり。

ちょっと悲しい気持ちもするのですが、致し方ない事かもしれません。

でも,未だに、どうしても日本から調達し続けているものがあります。
年をあけて、4日になって,我が家にやってきました。



イノベーダーの壁掛けカレンダー

もう,我が家で20年も使い続けており、家族の予定は基本すべて記入が原則。

「夜の飲み会」
「誕生日パーティー」
「ピアノのレッスン」
「歯医者の予約」

などすべて書き込みます。

子供達やオットさんに、それぞれ予定を言われても、
私、一人で覚えきれませんから!
で,指差し確認して行くのが恒例です。

で,我が家のキッチンには必ずこのカレンダーをかけ続けて
はや20年。

でも,これ,日本でしか売っていないのです。
北欧の家具会社のくせに、自国でも販売していないのですよ!
そして,イギリスでこの手のカレンダー,さんざ探しましたが
どうしても、ありません!

今年は,日本に年末帰国した,友人が持ち帰ってくれました。
早速,予定を書き込んで,既にこんな風に。

今年はそれ以外に、ジャックラッセルカレンダー3種。

友人が送ってくれた、小さいスタンド式のカレンダーは,デスクトップに。
ponchiさんがプレゼントしてくれた,
ルーシーのカレンダーは,額装してみました。
みなさん、ありがとう!

小さい壁掛けの,ジャックカレンダーは我が家のトイレの定番です。
こちらも,この国のジャックカレンダーは,どうも,あじけも面白みも
かけるので,日本に夏に帰国したとき,忘れず買って帰ります。

カレンダーさん達も、新たになって,
我が家にも本当に新年がやって来たような気分になりました。

しかし,日本のカレンダーはどうして,日曜日始まりで,
こちらのカレンダーは月曜日はじまりなのでしょうね?

日本語でも「週末」というのにな。

こちらのカレンダーを日本の両親に送ると、父が必ず
文句をいいます。

「見にくい!」

まあ、許してくれたまえ。