London徒然草

「ばく」のロンドン日記

日本から調達

2010-01-04 | ロンドン暮らし


今日から,学校。

朝,7時半。
-5度、真っ暗のなか、No2,No3は,通学して行きました。
痛いくらいの寒さと、道は凍ってつるつるです。

皆が出払ってたので、やっと家じゅうを掃除をして、
ちょっとこざっぱりした家のなかで,
この人は,いつもの場所でまったりと。



もう少ししたら,お散歩に連れて行きますので,待って下さいね。


さて、こちらでの生活も長くなると、日本から調達したいものも、
一つ,また一つと減ってゆきます。

こちらで、似たようなものを見つける事ができたり、
そこまでしなくても、と、あきらめたり。

ちょっと悲しい気持ちもするのですが、致し方ない事かもしれません。

でも,未だに、どうしても日本から調達し続けているものがあります。
年をあけて、4日になって,我が家にやってきました。



イノベーダーの壁掛けカレンダー

もう,我が家で20年も使い続けており、家族の予定は基本すべて記入が原則。

「夜の飲み会」
「誕生日パーティー」
「ピアノのレッスン」
「歯医者の予約」

などすべて書き込みます。

子供達やオットさんに、それぞれ予定を言われても、
私、一人で覚えきれませんから!
で,指差し確認して行くのが恒例です。

で,我が家のキッチンには必ずこのカレンダーをかけ続けて
はや20年。

でも,これ,日本でしか売っていないのです。
北欧の家具会社のくせに、自国でも販売していないのですよ!
そして,イギリスでこの手のカレンダー,さんざ探しましたが
どうしても、ありません!

今年は,日本に年末帰国した,友人が持ち帰ってくれました。
早速,予定を書き込んで,既にこんな風に。

今年はそれ以外に、ジャックラッセルカレンダー3種。

友人が送ってくれた、小さいスタンド式のカレンダーは,デスクトップに。
ponchiさんがプレゼントしてくれた,
ルーシーのカレンダーは,額装してみました。
みなさん、ありがとう!

小さい壁掛けの,ジャックカレンダーは我が家のトイレの定番です。
こちらも,この国のジャックカレンダーは,どうも,あじけも面白みも
かけるので,日本に夏に帰国したとき,忘れず買って帰ります。

カレンダーさん達も、新たになって,
我が家にも本当に新年がやって来たような気分になりました。

しかし,日本のカレンダーはどうして,日曜日始まりで,
こちらのカレンダーは月曜日はじまりなのでしょうね?

日本語でも「週末」というのにな。

こちらのカレンダーを日本の両親に送ると、父が必ず
文句をいいます。

「見にくい!」

まあ、許してくれたまえ。



最新の画像もっと見る

22 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けまして。。。 (ままま)
2010-01-04 23:41:34
おめでとうございます。
クリスマスから年末年始と怒涛のパーティーシーズンを終えて、ばく家のお写真、平和な日常を感じますね。
私も今日は台風も去り、どっと疲れて昼寝しました~(笑)
こんなんで遅ればせながらの挨拶でありますが、今年も仲良くしてくださいね♪

使い慣れたカレンダーってなかなか変えられないよね!
イノベーダー。。。。おお~、懐かしい。
昔、システム家具使ってたわ。
今もクローゼットの中で活躍中、あはは。
カレンダーがあるのね!
機能的で使いやすいんだろうな。
返信する
Unknown (ちょろひこ)
2010-01-05 15:01:26
おめでとうございまーす!
大阪も寒いけどそっちはもっと寒そうですね!

そうそう!カレンダーって予定を書き込めるのが一番ですよね!
そうそう!それに土曜日がブルーで日曜、休日が赤にしてある日本のカレンダーがやっぱり一番いい!ジャックの海外ものも買ったけど、使いにくいので結局メインは日本のものになってます(苦笑)

今年もどうぞよろしくです!
返信する
Unknown (tenchan)
2010-01-05 16:20:50
あけましておめでとうございます。

といっても、受験生を抱える我が家では
ひっそりとひっそりと過ごしております。

カレンダーの曜日の位置、
そういえば見にくかったです。

我が家も書込式のカレンダー使ってます。
私が書き込もうとすると
義父が既に子供の予定を書いている!
すばらしいお義父様なのです(汗)
返信する
ステキ♪ (ponchi37)
2010-01-05 20:19:39
おぉ~!イノベーターのカレンダー!!!
うちも以前使ってましたよ。
シンプルで、かつ記入できるのがとっても便利ですよね。
そうか~、日本でしか売ってないのかぁ。

我が家のキッチンは毎年動物病院でくれる記入できるカレンダーが定番でしたが
今年は不況のせいかカレンダーを作らなかったそう。
急遽ダンナさんにお願いして会社で余っていたモノを調達してもらいました。

ルーシーカレンダーもステキになって嬉しいです♪♪

そうそう、日本のカレンダーは日曜始まりが多いですよね。
かくいう私もカレンダーはともかく、手帳は日曜始まりじゃないとダメです。
返信する
Unknown (kayo)
2010-01-06 00:05:22
カレンダーは重要ですよね!
私も予定はじゃんじゃん書き込む派です。
絶対に覚えられない自信ありですから

我が家では月曜日始まりの、
無印良品の大判のを使っています。
私は月曜日始まりの方が、週末の予定が分かりやすいから
好きなんですが

イノベーターのカレンダーは、人気のようですよ。
でも、ヨーロッパでは売ってないとは驚きでした。
てっきり輸入しているのかと...
返信する
Unknown (kiyomi)
2010-01-06 12:08:59
全く同感。
学校が始まり、家の片付けも出来て、犬達がまったりとくつろいでいます。
ピップくんも、ウチの犬達も、家族が揃って嬉しいのでしょうけれど、ちょっぴり疲れているのかもしれませんね。

日本から欲しいものに関しても、同感です。
以前はどうしても欲しかった物が、今はもう諦めなのか、拘りがなくなったのか。
他の代用品でよくなったのか、
取り寄せることがなくなっていたりですが、
私も日本からカレンダーは入手しました。
今年は、いつもこちらで買っているジャックラッセルカレンダーがひとつも店頭に並ばず、残念でした。
他の犬種はいくつか見かけたのですが。
実用と言うより、趣味で集めていた感じだったので。

スケジュールは学校のPTAが出している手帳に書き込んでいるのですが(すでに学校行事が印刷されているので便利です)、
やっぱりカレンダーに書き込んで、皆が見れるものが一番ですね。
返信する
あけましたねぇ。 (erima)
2010-01-06 16:51:40
あけましておめでとうございます♪

確かに、家族が5人となると、その予定を覚えるのは不可能に近いでしょうね。
オトナ2人のうちでのカレンダーの役目は、ゴミ出しの曜日を確認するぐらいですが(笑)

そういえば今年の元旦は、初詣に行った先に、なぜかジャックちゃんがいっぱいいて、ジャック祭りになっており(笑)
(すんごい大きい子やらちっちゃい子やら)
ゴンザと、ピップ君を思い出してはいろいろ言っていたのですが...
ピップ君、くしゃみ出なかった?(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
返信する
うちも一緒ですよ (まきまき)
2010-01-07 00:30:17
あけおメモリアル、ことよロワイヤルでございます。(年甲斐もない新年のあいさつで失礼!)

カレンダーはシンプルなものが1番ですよね。
うちは壁掛け式のカレンダーは以前はあまり使っていなかったのですが、なんせママは出掛けるとなると荷物が多いので、すっかり手帳を使わなくなり…。
今はばくさん家と同じものを、やはりキッチンに掛けてます。
愛息の検診、予防接種、ベビーサイン教室その他、そして相方の飲み、週1のお楽しみの海外ドラマ『ER』(毎週木曜の放送日すら忘れてしまうほど夜毎の離乳食作りに追われてるので)などを書きこんでいます。
海外のカレンダーは写真が美しかったりするけど、祝日に日の丸シールを貼らないといけなかったり、使い勝手はやっぱりよろしくはないんですよね。

寒い中でのお散歩、本当に大変ですね。
私は、あまりの寒さに愛息のお外遊びは年末から断念してます。

何はともあれ、今年もばくさん一家が幸多かれし年でありますよう!
返信する
ハンコです。 (いなひこ)
2010-01-07 00:44:20
カレンダー我が家の目立つ所にあります。
そして、予定入れています。
幼稚園じゃないけど(皇室って言わないよ)各自のハンコがあります。
主人は、ミドリの四葉・私はピンクの花・九太郎は、黄色の犬 予定の前に押してあります。
遠目でも良く分かり、カレンダーに書き込むのも楽しいです。

ばくさん 今年もよろしくお願いいたします。
返信する
今年も宜しくお願いします。 (ウィリーMom)
2010-01-07 08:40:08
バクさん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

み~んな、出動してピップ君とゆっくり出来る一時、落ち着くね~~羨ましいな~~いいな~~
こちらは、未だ冬休み中・・・

カレンダー、家も同じです。
可愛いの貰っても、結局は書き込みスペースが大きいのが一番ですよね!
ワンのも毎年買うけど、こちらは逆に海外のなので、祭日がわかりにくくて飾りにしか使えません

以前は15日が成人式でお休みだったのに、今では日曜日の次の日。
今年は11日。これが終わるまで私には自由は有りません。
どうでもいいけど、バクサンみたいに早く落ち着いてゆっくりお茶した~い



返信する

post a comment