岐阜県美濃市のお寺を訪ねて

2023-09-26 19:06:20 | 篆刻

ちょっと疲れ気味で体調万全はありませんでしたが予定も立てたことであり

思い切って出かけました。

美濃の来昌寺です。

三十三観音のなかでは珍しく西山浄土宗永観堂派です。

奥さまがとても気が付くお方で「椅子が要るでしょう?」と自ら運ばれて

恐縮しました。

来年は宗祖法然上人の立教開宗850年だそうです。

浄土宗を説いたその年から、だそうです。

法然上人は1133年~1212年ですから41歳の時になります。

円空佛もありますから暗くてよく見えませんでした。

 

写真は永観堂の「みかえり阿弥陀」で紅葉の永観堂と共にとても有名ですね。

個人的なことですが小生の両親は永観堂に分骨していますので親しみがあります。

 

立派な鬼瓦が玄関に飾ってありました。

途中、寄り道して帰路につきました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿