アルミサッシュの滑りを改善

2024-07-01 10:07:25 | 日記

今日は雨、梅雨本番ですから当然の天候、稲作農家にとって慈雨と思います。

ダムの貯水量もこれで一安心なのでしょうか。

数日前のことTVニュースで降雨が少なく稲作農家がとても困っているという報道が

ありました。

(確かに田植え直後には田んぼには水が必須で、農家の方にとっては頭痛のタネと、

 人ごとでないと思っていました)

農家の方だけでなく地域住民、企業にとっても無関心はありえません。

しかしここ数日の大雨でダムや田んぼの水問題はどうなったのか、「その後」については

報道無しです。

水問題は社会的に大きな影響を与えます。

ニュース報道も「大きなニュース」には一貫性が必要と思いますが尻切れトンボ、竜頭蛇尾という感じです。

 

閑話休題。

自宅のことで恐縮です。

建築後、かなりの年月でアルミサッシュとアルミ網戸の開閉がスムースに作動しなくなりました。

場所にもよりますが毎日かなりの回数で開閉しますので、力を加えないと動きが悪いのは

ストレスです。

そこで試したのがシリコンスプレーです。

窓の溝に沿ってスプレーしますと驚きの効果で、軽いタッチで開閉できるようになりました。

雨天のお陰で家の内外をチェックする機会になりました。

小さなことですがストレス・レスに大きな貢献です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿