Re: The history of "M&Y"

Team "M&Y" and "花鳥風月"
the soliloquy of the father
毎日更新!

備忘録 古いPCでWindows10をインストールしてもカードリーダが使えない、の対処

2021-12-23 | ブログ

単なる備忘録です。

世の中では、既にWindows11が稼働を始めていますが、我が家ではWindows10が、まだまだ現役で頑張ってくれています。

で・・・古いPC(P771D)にWindows10をクリーンインストールすると・・・(いままで使えていたと思うのですが)なぜかSDカードリーダーのドライバが入らずにエラーになります。

ドライバCDからインストールしてもダメ!

 

デバイスマネージャーで詳細を見ると・・・

このデバイスのソフトウェアは、Windows での問題が確認されているため起動がブロックされました。ハードウェアの製造元に連絡して、新しいドライバーを入手してください。 (コード 48)
[解決策の確認] をクリックして、このデバイスに関するデータを Microsoft に送信して利用可能な解決策があるか確認することができます。

と、表示されます。

勿論、「解決策の確認」をクリックしても解決しません。(苦笑)

 

で、いろいろとググると・・・

http://memo-log.9999ch.com/2019/05/17/2287

こんな記事があって・・・

以下2つのソフトをダウンロードしてインストールすれば完了。

Card reader driver for XP,Vista,Win7,Win8,Win8.1,Win10
(10.0.370.188    2018/03/13    17 MB)

USB smart card (CCID) reader driver
(V6.1.7600.42    2011/06/16    4 MB)

ダウンロードURL
https://www.realtek.com/ja/component/zoo/category/card-reader-solutions-card-reader-controllers-software

というのがありました。

はい、これで解決です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧日立航空機株式会社変電所 | トップ | マボちゃん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブログ」カテゴリの最新記事