晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

クリスマス サンタ降らした 雪を掻き

2011-12-25 17:42:49 | Weblog

クリスマス サンタ降らした 雪を掻き

23年12月25日(日) 晴れから曇りに、Xmasu寒波で気温上がらず!  -6

雲間から覗く朝陽

 

 今朝も部屋の中が冷えている。そして昇ってくる朝陽があまり明るくない。

もしやと?障子を開けるとピンポーン!一面の銀世界である。

 雲もあるが、その間から朝陽が覗いている。

庭にはメリークリスマスの雪

 

 ソリで来るサンタがすべりやすいようにと、昨夜降らしたクリスマス用の雪が庭に積もっている。

雪霞みで峰は見えず

 

 浅間山の頂は雪が霞んでおり、見えないが寒いのか。今朝もマフラーを巻いている。

銀世界に変身の津金寺盆地

 

 立科GCも今日でクローズであるが、最後の日は雪でプレー不可能となったか?

津金寺盆地はスキー場とは行かないまでも、銀世界に変身して見事である。

雪雲浮かぶ南の空

 

 また降らせますよ!というかのように南の空には、太陽と雪雲が浮かんでいる。

朝飯前の雪掻き作業

 

道路にはサンタとシカの足跡?

 

 箒で掃けばいいかと思ったが、矢張り雪掻きのほうがきれいになる。

近所の手前もあり、玄関先と道路の雪掻きを朝飯前にする。

 道路には昨夜来た?サンタと、シカの足跡が残っている。

靴下を枕もとに置いておかなかったのと、煙突がないのでプレゼントは届いていないようだ。

届けられた神社のお札

 

 その代わりというか、毎年今ごろ来る係りの人が、正月用の神社のお札を届けてくれる。

降り出してきた大雪

 

 突然に浅間山から曇ってきて、あたり一面に雪が降り出してくる。

また明日は雪掻きかと、心配するがしばらくすると止んできてほっとする。

夕陽に染まる浅間の裾野

 

 しばらくすると浅間山の裾野だけが、夕陽に染まってくる。

西の空は雪雲で、涼み行く夕陽は見えない。

 昼間も気温が上がらない寒い日で、床暖を最高に上げても20度にならない。

ストーブと炬燵が読書の場所となる。ガラス拭きをと思うがズクがでない。

 首相の指導力という”かい”が見当たらず、目指した目標も波間に消えた。

このまま船は財政破綻の滝つぼに向かって進んでいくしかないのか。

 最悪の借金依存度で、過去最高の96兆円と見るべきと言う。

景気も円高・世界景気減速で悪化とか。政治・経済考えると寒さを増すことばかりである。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ソリが滑りやすいように (道三)
2011-12-26 16:31:48
クリスマス用の雪とはニヤリです 三太三太郎もさぞや喜んだことでしょう(笑) それにしても今年は寒いですね 夏暑く冬寒いのは当たり前ですが寒暖の差が極端に大きくなるのは初期氷河期の前兆だといわれています こういう話はアカデミズムやマスコミは決して取り上げませんが ところでお母様の介護は大変ですね 夢酔さんもご無理なさりませぬよう さて我が国の財政困窮もついに来るところまできましたね 交付国債は消費税の所謂飛ばしで、しかも年金を取込んだ予算組みとは恐れ入ります 某カメラメーカー以下です しかし笑ってはいられないのです こうしたあきれた予算のカラクリを海外の格付機関はお見通しで、消費税を即座に上げない限り日本国債の格付を2~3段階、場合によっては一挙に5段階引き下げるという噂もあるようです こうした背景もあり政府は何が何でも消費税率引き上げを強行するらしいと言われています 内閣支持率が大幅低下していようともです 消費税の動向しだいでは海外市場で日本国債の大暴落が始まり、EUならぬ日本が世界金融恐慌の引き金をひくという見方をしている人もいます ギリシャの破綻危機は31日がヤマだといわれています ギリシャの要望する75%債務放棄に対する金融機関との合意が暗礁に乗り上げているからです しかし結果はどうであれ行く末は見えているようです それはギリシャ債を大量に抱えている欧米の銀行が損金回収に入り、世界中で貸し剥しを行うからだといいます その先はご想像にお任せします 昨日東京である講演会があり、主要基軸通貨がまもなく紙屑になるというショッキングな話しを聞きました 冬が過ぎ桜の春に穏やかな気分で夢酔さん達とボール遊びに興じたいものです
     
 
返信する
心身に寒波が応えますね! (夢酔)
2011-12-26 20:01:45
 道三 様

 東京帰りのご多忙の中を、コメント感謝いたします。
 予報に反して寒い日が続きますね。
気候の寒さよりも、もっと寒気がするのが世の中の状況であるようです。
 消費税を10%でなく、15%上げないと日本はやっていけないと、のたまう議員がおりますが、米国からの圧力があるんですね。
 国債の格付けが引き下げられると、大変なことになるので、早いうちに消費税は引き上げられますね。身を削らないで、国民に負担をかけるだけですか。
 主要基準通貨が紙くず化すれば、円高にも拍車がかかり、世界大恐慌になるのではありませんか。
 でも何かのんびりとした政治・経済ではありませんか。
 余命を怒ってばかりいても、つまらない人生になりそうです。
 温かくなりましたら、ぜひボール遊びを楽しみましょう!!
返信する

コメントを投稿