晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

町政の 報告聞くも 今宵限りと

2011-03-19 15:27:37 | Weblog

町政の 報告聞くも 今宵限りと

23年3月19日 (土) 晴れまた暖かな日に、風は強し。        2度

雪解けの峰横に、てっぱん雲浮かび

 

 今朝は5時30分頃に覚醒して、雉の雄たけびを待つが聞こえてこない。

なんとも気まぐれな雉のようだ。掃除機をかけて放射線ゴミを吸い取る。

 朝ドラ「てっぱん」を、BSの7時30分から放送というので昨朝から見ている。

そうしたら今朝からは普通の放送に戻り、8時からやるのでがっかりする。

 嶺の雪が溶け始めた浅間山の、右横にはてっぱん風の雲が浮かんでいる。

南の空には円盤雲が

 

 円盤雲はいつも南の空に浮かんでいるようだ。あのあたりがお気に入りなのかもしれない。

 形を変えて浮かんでいたが、午後には何処かに飛んでいってしまう。

春を告げる小梅の花

 

 庭にぽつぽつと蕗の董が芽を出し始めている。

風は吹くが暖かそうなので、散歩を兼ねて蕗の董でもと歩き出す。

 まずは塀のそばに咲く小梅から、ほのかな匂いだ漂って来て春を感じる。

こだまする元気な掛け声

 

 10時にウオーキングコースAルートを歩き出す。

蓼科高校のグランド付近まで来ると、元気な威勢の良い掛け声が聞こえてきる。

グランドからの田圃道を声を出しながら、野球体操をして歩いているのに出会う。

上田染谷高校の野球部で、これから練習試合が始まるようだ。

 

グランドから見る雪形

 

 グランドの網越しに見える蓼科山は、見事な雪形を見せている。

これから始まる試合を見たいような気配がする。

立科小からのトトロ山

 

 今日は卒業式のようで、グランドやあたりは来るまで一杯である。

民生委員として出席以来が来ていたのだろうか。記憶にないので早足で歩く。

権現の池にはまだ氷が

 

 田圃の畔を見ながら歩くが、蕗の董の姿はまるで見えない。

権現の池にはどうだろうかと上っていくが、まだ池の半分には氷が溶けないでいる。

まだまだ春の香りを嗅ぐには、時節が早すぎるようだ。

嬉聞耳地蔵尊と九頭竜権現に東日本大震災の復興を祈願する

蕗の董ダメなら、ナズナを採りましょか!

 

 蕗の董は一つしか見つからない。それならナズナでもと、畠を捜すと眼を出しているので夢中で採る。

 明日の晩酌のつまみとなりそうだ。

 敬妻は更生女性部の総会があるとか。庭で採った蕗の董のテンプラを持参で、役員だからと12時と1時間も早くお出かけである。

 

2期8年の素晴らしい活躍、本当にお疲れさまでした

 

 T町議出馬の時に結成された「立信会」そして若手を中心にした後援会「神和会」

当選以来毎月第3土曜日に会費制で、活動報告会を1回も休まず継続されてきた。

 幹事2人が当番で2ヶ月づつを持ち回り、95回町を思う心意気の活動報告を聞いてきた。

夢酔も部落総会で重なった1回だけを欠席しただけで、報告で町の実情を知り、思いを町政にとお願いしたこともある。

 今年の3期目、いかなる願いにも出馬の意思がない。

残念ながら健康上のこともあろうかと、今宵の神和会95回が最終回となる。

 いつもの公民館から、「やすらぎの湯」に入り、かりん亭に会場を移しての会となる。

もう町政の実情を知ることも出来なくなり、一般質問の傍聴にも行く気がしなくなる思いである。

 I会長より花束の贈呈をする。13名全員が集まり盛大な会となる。

 4月の選挙で選ばれる、新町長と新町議の手腕に期待するのみである。

肩の荷を降ろしたようにりラックスする姿に、本当にお疲れ様といいたい。

 健康に留意して、商工会と社業の発展に邁進してください。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿