晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

子供らと りんご並木を ウオーキング

2009-10-27 16:42:26 | Weblog
子供らと りんご並木を ウオーキング



 21年10月27日(火)晴れにも山には雲、日が出たり入ったり。 12度


 朝の挨拶に雉が親子でお出まし
 


 5時過ぎには覚醒する。加齢すると疲れの出るのが遅くなるということを聞く。
すずらん学習、中山道ウオーキングの疲れが今朝になって出てきたようだ。
昨日のゴルフが雨で中止したのが正解である。
 鳴き声はしないが、木の下に雉の親子が餌を啄ばんでいる。6時30分に起床。
日の出はするが、雲が多く出て来る。


 雨で落下の大きなフジ
 

 今年最後となるほっとステイに来る、中学生を迎えに出かける。
りんご畑の木の下には、大きなりんご・フジがあちこちに落ちている。
 昨日の雨と風で落ちたのだろう。農家の人の悔しさが身にしみる感じだ。


 りんごのお鶴ちゃん
 



 保育園脇のりんご畑にある桜の木。今はりんごの木の上から首を出して、
まるで鶴のりんごのように見える。
 このりんご園の主婦が、中学生を見て大きなりんごをお土産にとくれる。
嬉しそうな子供たちの顔。ありがとうございます。感謝です。


 ほっとステイのバス到着
 


 10時の予定が5分前にバスが着く。少し早めに来ておりよかった。
国立第3中学の1年生である。


 さぁ!おやつだよ~
 <


 10時10分まずはこちらから自己紹介。次は班長からで、質問事項について
詳しくお答えする。立科町の概要から魅力など話す。
 朝のバイキングのお腹も空いてきたので、敬妻手作りのおやつに舌鼓する。

 ハヤトウリの採集作業
 


 雨の降ったあとなので、予定した農作業は出来ない。
少し早いがハヤトウリを採ってもらうことにする。完熟トマトもたくさん採れる。


 午後の田園ウオーキング
 


 食事の前に先生の訪問がある。校長さんも来るのは初めてのほっとステイが
原因だろうか。
 刈り入れの済んだ田圃や、ジャズ高などを見ながら歩く。
蛙やイナゴなどを取り、嫌いな子に見せたりと、景観よりもふざけ気味。
 足の速いのには驚く。いつもより余計に歩く。

 番屋川沿いの黄葉
 



 
 雨で水量の増えた番屋川に突き出すように、桑の木が黄色に色ずいている。


 やっと見え始める浅間山
 


 生徒たちが帰る頃になって、やっと浅間連峰が雲の中から顔を出す。
山の説明をしてやるが、あまり関心がないようだ。
 女性上位?中学1年生から、言動など牛耳られている感じだ。

 気楽にやるつもりが、矢張り心身が疲れたようだ。
特に敬妻は料理ずくりで、疲れただろう。

 明日はSPCの秋の1泊研修旅行である。
小布施をガイドの案内で散策して、志賀高原泊まり。
 翌朝は7じから、一の瀬セラピーロード散策、横手山~白根山の旅である。
そんなわけで明日のブログは、まとめて書き込みますので、ご容赦を・・・ 

 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿