晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

籾殻を 茗荷に撒いて 雉を待つ

2007-01-24 20:31:14 | Weblog
また最後の一文字まで来て突然にきえてしまいました。凄いショックです。
 夜明けが遅い。もしや雪かと心配になり、いつもの時間に寝床を離れ習慣としている乾布摩擦をして体中を暖める。前にはその後腕立て伏せをしていたのだが今はスクワットに替えた。パソコンのK先生に、雑誌「いきいき」で森光子が推奨実践しており効果があるというので続けようと思う。
 昨夜は床暖房なのに加湿器のスイッチをONにするのを忘れたせいか?ゴルフで汗をかいたのが原因か?のどが痛む。蜜の湯を飲んで風邪薬も飲む。鬼の撹乱か?
 雪の降る前に茗荷のあるところに、籾殻を撒いてと頼まれていたのについ遊びを優先し失念していた。もう農協にも籾殻がないので妹に頼んで持ってきてもらう。
雪はまだ溶けないがまた空から白く落ちてきそうなので雪をスコップでどかして撒く。こうしておくと来春には沢山の芽が出るのだそうだ。でも余り沢山採れて食べると物忘れが加速するのでは?と心配もする。
また雉がえさを求めて集まつてくるそうだ。
雉の雄は鮮やかな模様が素晴らしい。日本のそして立科の鳥でもある。春の朝に
「ケン、ケーン」と目覚まし代わりにないてくれるので好きだ。ただ雄であるのが残念ではある。
 図書館で新刊本を借りてくる。3日に1冊のペースでないと年間100冊は困難だから・・・
 昨日のゴルフでドライバーはよく飛んだのだが、アイアンにダブりが多かった。ボールの位置と構え方に問題があったようなので、狸がすむ雪の藪にロストボールを打ち込んでみるが26日に効果が出るかは疑問だ。いつも試行錯誤するのが面白いし奥が深いということか?
 明日はパソコンの学習会、好きなテレビ番組「相棒」水谷の演技が面白いのでこれを見たらお休みです。
 スクワットは朝と晩で100回を達成する。
 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文字が消える不思議 (山裾の人(T))
2007-01-24 22:15:29
文字が消えるのにはだいぶ参っているようす。判ります。
何故でしょうか?パソコン教室で質問してみてください。
茗荷の上に撒いたモミガラ、雉が来る良いですね。
ゴルフを年間100荘、本を100冊、スクワットは朝晩で100回
凄いですね。それに毎朝の乾布摩擦!!なかなか見習えないことです。
私は身体が重く、達成感よりやりすぎた反省があります!!
一気に遣ってしまえば、濡れないで焚き火の材料ができると少々慌てました。今日もそこそこ好い天気になりました。
浅間の煙 講演要項に驚いています!!乞う訪問

コメントを投稿