晴遊雨読・暢呑夢酔の戯れごと

絶景かな!!浅間山、空気と水の美味しい町で余命人生エンジョイ中

雪残る 妙義目掛けて グットショット

2008-02-08 23:34:59 | Weblog
雪残る 妙義目掛けて グットショット
 
20年2月8日(金)  -16℃

 日の出前の荒船山

 5時30分起床、自宅を6時に出る。日の出にはまだ時間がかかりそう。
佐久に向う途中車から見る荒船山が、今にも漕ぎ出すように浮かんでいる・
 朝が早いので,車中で敬妻が昨夜作ってくれた握り飯を食べる。

 妙義CCスタートNO1

 3日に降った雪がフエアーウエーの両側に残っている。
昨日までは休場にして、苦労して除雪作業をしたのだろう。
 混んでおり、信州のゴルフ好きな人々に多く合う。
妙義山にも残雪があり、吹いてくる風は冷たく肌をさし手が冷たい。
コチコチに凍っており、ボールは跳ねて飛んでいく。


 妙義山NO10

 生ビールを飲み、温かな海鮮タンメンを食べてから午後のスタート。
気温も暖かくなり、体内からの加勢もありセーターだけでもプレーが出来る。
真正面には奇岩の妙義山がそびえている。

 妙義グリーンホテル

 バブル全盛期に建設されたデラックスホテル。
バブル崩壊と高速道の走行により宿泊客が減少し経営悪化、いまはアコーディアゴルフの経営参加で利用客が増えているそうだ。
 宿泊して、ゴルフをプレーして11,000円と格安である。


 優勝者にカップと副賞の花瓶

 年間100回以上もプレーをする、ゴルフが恋人のウーマンKさん。
ハンデイは2と上手い。スタート時にはこのハンデイではと、気楽にプレーを楽しむだけといっていたのに、上がってみれば無欲の優勝である。
 次回の幹事は、準優勝したU会長と二人である。
因みにハンデイ7の夢酔は4位と振るわない、健康ゴルフである。

 佐久創造館から見る浅間山

 ここから見る浅間山は目の前に迫ってくるようで、迫力があり雄大である。
今朝はここに6時40分に集まり、雪が心配なので高速を使った。
帰りは内山峠を利用するが、周りの木がたくさん倒れているのに驚く。
聞けば昨年の台風の被害だそうだ。別荘や山の木が大分被害にあったようだ。

 どうする日本、迫る地球温暖化の危機

 19時30分からNHKで見る。一人が一日にだすCO2は6kgもあるという。
北海道・知床では流氷が凍らない。エゾシカが10倍も増えた。ヒグマが冬眠せずに出てくる。
 三重県ではアワビが獲れなくなった。愛媛県ではミカンの実が小さい。
岡山県は「エコの町」廃油だけでの車が走る。エコキャンドルを作る。
これなどエコクラブで実践しているようなことである。
 学校でも子供達が手洗いにも、水を細く出して節約している。
家庭で出来るCO2節減作戦など興味深く聞いて、役に立った。
 早朝から群馬まで言ってのゴルフで眠い!地元でのオープンが待たれる。
24時に近づいてきたので、なさい。