Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

写経とマラソンは似ている

2023-02-16 05:53:00 | 日記

元々、出不精な私ですが、

コロナ以後、すっかり面倒くさがりに拍車がかかり、

最高レベルのグータラに

このままじゃ、頭ボケて廃人になってしまうぅぅぅ

と思っていたところ、お友だちが声をかけてくれて(ありがたや)、

返事はもちろん参加

グータラではあるものの、人と会ったら会ったで楽しいんだな、これが。

ただ、行動を起こすのが超厄介=腰が重い、ってヤツです、

もちろん、私の身体(体重)も重いんだけど

この面倒くさがり脳は、老化現象でしょうか

 

今日は、お友だち宅に集まって、写経&書道教室でーす

 

 

と、その前に、ジョージタウンのJust Love Coffee Cafeからケータリングした

サンドイッチ(3種)やサラダ(2種)を食べながら、

お喋りして、デザートも食べて、満足して終わりそう・・・になるのを、

ちゃんと制御して、前に進めてくれる人がいまして(ありがたや)、

先生(1名)+9名(生徒)で、教室スタート。

 

筆ペン(極細)を手に、般若心経は300字程度。

写経の方法は3種類(優しい順に)

・お経が薄く印字されている、上からなぞり書きする。

・お手本を写経用紙の下に敷いて、透けて見える字を上から書きなぞる。

・お手本を見ながら、何も書かれていない用紙(白紙)に書く。

初心者の私は迷わず、1番簡単な、薄く印字されている字をなぞる方法。

とは言え、それでも、けっこう難しくて、

そりゃそうだ、自分の手で字を書くことなんて、

日記(私は5年日記を書いています)ぐらい、

年々、字が汚くなってるの知っている筆にいたっては数十年のご無沙汰。

 

留め払いもそうだし、力の入れ方が難しい

最後の方は、やたら画数が多くなるし、"無”の連続が地味にツラい

老眼鏡をかけないと見えないし、

後半は、目が充血して熱くなりました、とほほ

 

それでも、こういう黙々系の作業は大好き

芸術的センス皆無の私にも、創造性皆無の私にもできる、

何も考えず、同じ(ような)ことの繰り返し、

1つのことやるだけ、っていうのは、マラソンにちょっと似ている。

 

いやぁ、楽しかったです、脳活性化に期待大

(写真は、先生に書いてもらいました

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジタバタしないランナーの後始末 | トップ | ボランティアのハシゴは、積... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事