Round Rock日記

テキサスの田舎でのんびり暮らし。
カロリー消費を目指して、オースティン近郊を今日も走る!

ダラスの日本庭園とフランクロイドライト

2023-08-15 03:39:00 | お出かけ

せっかくダラスに来たので、

ちょっと興味あった場所に、ちょろっと寄ってみよう

Kidd Springs Parkの日本庭園。

公園の入り口が分からず、裏口のような場所から入ったら、

いきなり日本っぽいのが出現してびっくり。

 

 

1971年開園の日本庭園、

日本から贈られた、灯籠や石仏(江戸時代)などが備えられました。

 

 

が、紛失や破壊が相次いで、次第に公園は荒れ果て

すっかり悲しい状態に・・・そんな中、2015年、

助成金をゲットして、修復プロジェクトが始まった

その額なんと100万ドルやったぁぁぁ。

めでたく、6月末にリニューアルオープンを迎えたのでした

 

 

お次は、Turtle CreekにあるKalita Humphreys Theater

この辺りは、ダラスに住んでいた頃、

マラソンのトレーニングで、よく走ったエリアなんだけど

こんな劇場があるなんて、知らなかったよ。

 

 

私の大好きなフランクロイドライト設計であります、

ライトの亡くなった9ヶ月後の完成(1959年)。

 

 

この連続する感じ、ややオレンジ色の階段とか、

いかにもライトっぽいです

 

こちらも、すっかりボロくなっているので

劇場を含むエリア全体を再開発するそうです、

ライトは、建築の有機理論(自然環境と建物の統合)を提唱していたし、

緑いっぱいの公園に囲まれた劇場になるなんて、ステキな計画ですね

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年ぶりのリレーを大疾走 | トップ | 6大メジャーとお気に入りクロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事