マダム・クニコの映画解体新書

コピーライターが、現代思想とフェミニズムの視点で分析する、ひと味違う映画評。ネタバレ注意!

『父をめぐる旅』上映のお知らせ

2013-02-01 | 映画について
高校時代の友人である映画監督・武重邦夫さん(今村昌平の愛弟子で、今村プロ&日本映画学校の創設者)が、愛知県豊橋市出身の日本画家中村正義の生涯を描いたドキュメンタリー映画『父をめぐる旅』を完成。全国各地のミニシアターで順次上映される予定です。

 同画伯は日展に反旗を翻し,孤高の人生を貫いた異色の人で、昨年は名古屋市美術館で回顧展が開かれました。
 本作は、武重さんと今村監督が、同画伯の生前に、撮ることを約束していたのが、やっと実現したものです。
<ahref="http://www.cinemanest.com/masayoshi/home.html">http://www.cinemanest.com/masayoshi/home.html

 日本画とは思えない斬新な絵は、多くの人々を魅了しています。
 映画を機会に、豊橋市美術博物館で2月10日まで開催中の同画伯の展覧会(無料)にも足を運ばれては?

 名古屋では、2月2日(土)から、名演小劇場にて上映。
 2月15日までは12:45~、17:00~、2月9日以降の時間は未定。上映時間102分です。
 初日の1回目終了後、武重さんと同画伯の娘・中村倫子さんの舞台挨拶があります。

 なお川崎市のアートセンターでは、3月1日(金)まで上映中。

トップページヘ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。