冒頭、斜めの構図が提示される。
少女が2人、将来への不安を語り、ボタ山から斜めに滑り降りる。
集会所の「一山一家」の額が傾き、炭坑が斜陽産業であることが分かる。
窓、戸、カメラのファインダーなどから、のぞき込むシーンが多用される。
本作は、場所=境界を巡る物語である。
フラガール - goo 映画
フラダンスのレッスン場、フラダンス教師の家、集会所、列車などの窓を 通し . . . 本文を読む
ミスリードに次ぐミスリードで、脱中心化を図る手法。大いに政治的メッセージを感じる秀作だが、フェミニズムの視点からも読み解くことができる。
本作の登場人物はすべて、母が不在だ。グエムル(怪物)は、不在の母=女性性のメタファーである。
グエムル 漢江の怪物
フランスの抵抗詩人にして小説家ルイ・アラゴンは、彼の小説『パリの農夫』の中で、 「女は火の中に、強いものの中に、弱いものの中にい . . . 本文を読む
あいち国際女性映画祭
作品紹介
①「三池終わらない炭鉱の物語」」★★★★(★5つで満点)
女性たちの働く姿、団結の様子をもっと観たかった。
「向坂塾」に行かなければ良かった、と、団結が崩されていく惨めさを、学習のせいにする女性がいたが、その一方で、事故後の女性たちによる家族会の結成に支えられた、とする発言があった。
この2つの要素は、根底で結びついているはずだ。
塾で団 . . . 本文を読む
・ 日本映画ベスト3
「 ヨコハマメリー」
白塗りの顔とユニークな衣装で飾られた、彼女の人生の空白の部分を想像しながら観ていた。
観客それぞれに、シナリオを作る快楽を与えてくれる希有な作品。
「ゆれる」
人間関係のありようをカインとアベルの物語に重ねて描いた。
多様な解釈ができて面白い。
心情を繊細に表現する小道具の使い方の妙。
完成度の高さは抜群だ。
「三年身籠も . . . 本文を読む