クラシック音楽のひとりごと

今まで聴いてきたレコードやCDについて綴っていきます。Doblog休止以来、3年ぶりに更新してみます。

ビゼーの歌劇「カルメン」全曲 カラヤン・/ウィーン・フィル L・プライス(S) 他

2009年01月11日 03時21分00秒 | 声楽曲・オペラ
加齢による基礎代謝量の減少に加えて生来の甘党ゆえ(ワタクシはあアルコールがアカンのです)、ジョギングを続けていても、このごろ体重が増加してきました。困ったもんです。といって食事を減らすのは寂しいもの。そこで、筋トレをすることにしました。なあに、簡単なもんです。腹筋・背筋と腕立てですから。クラシック音楽を聴きながら出来ますしね。50~100回くらい。というわけで、大いに冷え込んだ休日、筋トレしながらオペラを聴いておりました。ビゼーの歌劇「カルメン」全曲。ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮ウィーン・フィル。ウィーン国立歌劇場団の演奏。1963年、ソフィエンザールでの録音。RCA原盤。プロデューザーはジョン・カルショウ。カルメン(レオタイン・プライス)、ドン・ホセ(フランコ・コレルリ)、エスカミーリョ(ロバート・メリル)、ミカエラ(ミレッラ・フレーニ)らのキャスト。配役がイイ。プライスのカルメンは色気たっぷりで妖艶な魅力に溢れている。歌い回しも絶妙で、可愛らしさもあれば、男たらしの流し目もある。一種独特の歌唱だし、声の質もハスキーなところがあるのだが、この魅力にはまってしまうと、他のレコードでのカルメンが物足らなくなる。僕は聴きながら、まんまとドン・ホセになってしまった。ミカエラのフレーニも可憐で美しい。若々しく清らかな声が全くミカエラにふさわしいと思う。聴いていて、ついつい応援してしまう。男声2人も好演。エスカミーリョのメリルは、男の色気を感じさせる名唱。少しバタ臭いのだが、チョイ悪オヤジ的な魅力あり。コレルリは一途なドン・ホセ。直線的な歌い方だが、よく伸びる高音と素直なカンタービレが印象的。いい歌手だと思う。オーケストラも万全。カラヤンの手綱捌きは見事なものだし、歌手が歌いやすそうにしているのも聴いていて心地よい。「自分が主役」という、後年のオペラ録音で見せる強引さがないのも実にイイ。カラヤンにしては珍しく一歩引いている感があるのだが、これが結果的に成功して、素晴らしい歌の饗宴になっている。ウィーン・フィルの美しさがまた絶品。フォルティシモでの輝きはさすがと思う。弱音での表現力も全く見事としか云いようがない。録音は今も上々であります。と云うより、この時代最高水準の録音でしょう。優秀録音、さすがカルショウ。この録音、DECCAとのバーター契約による録音セッションだったんでしょう。(とすると、DECCAはRCAのアーティストの誰を起用したのかな?)
人気ブログランキングへにほんブログ村 クラシックブログ クラシック音楽鑑賞へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あなろぐふぁん)
2011-05-07 11:40:09
我が意を得た思いであります!

沢山の全曲盤が出ていますが、私もカルメンの持つ妖艶さではこのプライスが一番ではないかと・・
病気になる前のカレーラスも伸びやかないい声ですし、フレーニのミカエラもカルメンと対照的な清純さですよね

最近カラヤンがバルツァと入れた2回目の録音を買いましたがまだ聴いていません。

買ったまま、というのがだんだん多くなってきました
返信する
>あなろぐふぁん 様 (mozart1889)
2011-05-07 20:58:06
こちらにもコメント感謝です。
ビゼーの「カルメン」は大好きでよく聴いてきました。アバドやカラヤン(2種)マゼールやシッパースなどですが、レオタイン・プライスのカルメンはホンマに適役だと思います。カラヤンの指揮も実にイイです。フレーニも可憐ですよね。
DGでのカラヤン再録音も好きなのですが、プライスとバルツァでは好みが分かれるような気がします。
ボクも、買ったままのCD沢山あります。アカンですよねえ・・・反省です。

ところであなろぐふぁんさんのブロウを拝見していると、新秋津駅が出てきました。懐かしいです。25年前、東村山市久米川町に住んでいましたので、しばしば新秋津や西武線秋津駅を利用しておりました。今は愛媛県在住ですが、もともと埼玉県人でなのです。
返信する
Unknown (あなろぐふぁん)
2011-05-07 23:32:47
はいこんばんわ
今夜は月に一度の自治会の会合があり、ああだこうだと遅くまでやっておりました

で帰ってみましたらば天ぬきさんからgooのRSSの貼り方を指示したメールが入っておりまして、その通りにやってみたのですが『指定された外部blogはお気に入りblogに登録できない』とつれないメッセージで・・
yahooは他社とは全くフレンドリーでないので困ります

>新秋津駅が出てきました・・
色々見て頂いているようで恥じ入ります。
あれは去年の12月頃会社時代の友人がオーディオをやりたいというので遥々越谷のShopまで出かけた時のことでした。

その友人はTANNOYの今風のSPとドイツのアンプ、同じメーカーのCDPを選び目下ご満悦のようです。

久米川にお住まいだったとは意外でした

RSSの件は又明日挑戦してみます
返信する
>あなろぐふぁん 様 (mozart1889)
2011-05-08 04:21:50
おはようございます。
自治会のお仕事、大変ですね。ボクも昨年までの2年間、役員当番が回ってきて、いろいろお世話する仕事が多かったです。お疲れ様です。
久米川に住んでいるころは便利でした。しょっちゅう、レコードの買い出しに秋葉原の石丸電器、お茶の水のディスクユニオン、数寄屋橋ハンターに行けましたから。
愛媛に引っ越しの時は、秋津駅前のレコード店からLP用の段ボール箱を沢山もらって荷造りしたことを覚えています。
もう25年も前になりました・・・・・。懐かしい想い出です。、
返信する

コメントを投稿