熟年男の歳時記

趣味のバイク、料理、DIYや旅行記を中心に日々の暮らしと感じた事など気ままに綴って行きます。

BMW320i GT 5年目 車検費用

2021-04-13 21:14:00 | ユーザー車検・メンテナンス
愛車BMW 320iグランツーリスモの5年目の車検が迫って来ました。
国産車はユーザー車検が解禁になった90年代から20年以上ユーザー車検、BMWも3年目の車検はユーザー車検で通して来ました。

ただ、5年も経つと何かと不調を来す可能性が高くなることでもあり、今回はディーラーに全てお願いしようとまずは見積りを依頼したところ、重量税・自賠責など法定費用を除く総額は約20万円。輸入車は維持費が高いことは覚悟していたものの、結構な額です。

車検関連の主な内訳は、2年点検整備費約3万円、検査料約2万円、継続検査代行費用約1.3万円、下回り洗浄約1万円など。


推奨交換部品は、バッテリー約7万円、ワイパー1.3万円、オイル交換約2万円など。

検査料2万円とは流石BMW、さぞかし特別な検査を実施するのかと思いきや、陸運局の検査ラインで実施される通常の検査のみと聞いて唖然。ユーザー車検なら検査場で徴収される検査料は1800円だけ。
自前の検査設備の維持費が掛かるのは分かりますが、この差は大き過ぎ。

下回り洗浄1万円も、雨の日は殆ど乗らないので洗浄するほど汚れておらず、推奨部品もオイル交換以外は予兆を感じてから取り換えれは済む物ばかり。特に高額なバッテリー、走行条件にもよりますが5年3万キロで交換は早いでしょ。
お金が有り余っていれば、ディーラーに薦められるがままに早め早めの交換がいいに決まってますが。

オイル交換についても、1年毎ディーラーで純正オイルに交換していましたが、年間の走行距離は6~7千キロ。それも千葉と長野を月1回程度往復するだけ。わざわざ2万円も掛けて1年毎に純正オイルを入れる必要があるのか疑問が沸いて来て、今回オイル交換は保留。BMW認定の社外オイルもあるようです。

時間はあるがお金の無い年金生活の身、自分で出来る車検まで3万円も払ってディーラーに依頼するのも馬鹿げているので、2年点検整備だけディーラーにお願いして、車検はいつも通りユーザー車検で通すことにしました。下回り洗浄を含め約5万円の節約。

法定諸費用約5万円+2年点検整備費用約3万円、取りあえず5年目の車検は総額約8万円也。
これからバッテリー、タイヤ等順次交換予定。


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