元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

“冷え”には生姜

2008-02-03 | 食べ物
今日は朝から雪が降り続き、夕方までに15cmくらい積もりました。(ニュースでは7cmと言っていましたが…もっと積もっていました)明日の朝の凍結が心配されます。この冬は歳のせいか例年になく“冷え”を感じ、台所に立つ時や外出で外にいる事が多い時など靴下にミニカイロを貼っていました。以前、友人から教えてもらった生姜の佃煮を思い出し、作って食べ始めたらカイロを貼らなくても済む様になりました。
先日、新聞に生姜のジャムが載っていましたので作ってみました。お湯に溶かして飲んだら体がポカポカしてきました。スーパーで買った生姜糖とあわせて

レシピ

〈生姜の佃煮〉

生姜  100g  ①生姜をスライスして塩を振りしんなりしたらもみ洗いを2回する
砂糖  30g   ②鍋にたっぷりの水を入れ生姜を10分くらい茹でる。これも2回
醤油  30CC  ③水分を搾った生姜に調味料を入れて汁がなくなるまで煮詰める
酒   30CC
酢   10CC

〈生姜ジャム〉  パンにつけるのではなく紅茶などに入れて飲む。

生姜   100g ①生姜は皮付きのままおろす
砂糖   100g ②材料を全部合わせてラップをせずに電子レンジで5分間加熱する
ハチミツ 大2  ③かき混ぜてさらに2~3分加熱(水分が少し残っているくらいで
レモン汁 大1    止める)
水    大1


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生姜 (mako)
2008-02-03 18:25:38
元子さんのブログでまた魅力的なレシピを。。。ありがとう
生姜は暖まっていいですね。
早速作ってみます。
今年になってホッカイロを使ったら、即、低温やけどになってしまいました。昨年もそうでしたので、気を付けていたのですが。。。皮膚がとても弱いのです。
カイロの代わりに生姜を食べてみます。
返信する
Unknown (元ちゃん)
2008-02-03 21:35:10
makoさん今晩は。今まではそんなに寒がりではなかったのですが、この冬はフィットネスクラブに10分くらい歩いていくと、足の指先が冷たくなって、まず足もみの機械を使っていました。運動すればすぐ温まるんですが…血の循環が悪くなっているんだと思います。
生姜ジャムは小さじ1杯くらいをmakoさんの大好きな紅茶に入れると良いようです。是非お試しください。
ジャムは100gで十分ですが佃煮の方は少ししか出来ませんので私は300g作りました。
返信する
私は生姜湯を (信さん)
2008-02-03 22:44:38
元子さ~ん
私も今年の冬から時どき生姜湯を飲んでいます。
血行が悪いからでしょうか、最近頭がくらっとすることがよくあります。いただいた生姜湯を飲んだところ、体が温まって調子よくなるようです。
元子さんのレシピ早速拝借して、ジャム、佃煮チャレンジしてみますね。
返信する
Unknown (ハッセ)
2008-02-04 17:04:42
生姜ジャム 早速作ってみたくなりました
生姜のすりおろしは たくさん冷凍してあります
ハチミツもあるのですぐに出来そうですよ
生姜は摩り下ろして冷凍してあるので お湯と蜂蜜を入れてよく飲んでいます
返信する
信さんへ (元ちゃん)
2008-02-04 19:34:52
生姜を食べはじめたら不思議なくらい冷えが無くなり助かっています。
ジャムは手軽に出来るので是非お試し下さい。
返信する
ハッセさんへ (元ちゃん)
2008-02-04 19:38:27
椅子に座っていても足元が冷えてPCの時はアンカに足をのせ、ひざ掛けを掛けています。すりおろしたショウガに蜂蜜を入れて飲んでいる…同じことだと思います。
返信する
こんにちは。 (バンビ)
2008-02-09 10:11:01
寒い時には良さそうですね。
早速作ってみます。
祖母の教わり生姜糖は作った事があります。
生姜ジャム
紅茶に入れて飲むと暖まりそう。
今日も、お昼頃から雪?になりそう!
今年は、雪が多いですね。
返信する
バンビさんへ (元ちゃん)
2008-02-09 14:18:07
こんにちは。100g作った生姜ジャムもう無くなりそうでまた作ろうと思っています。私はお湯で飲んでいますが紅茶に入れるともっと美味しいようです。
昨日はコーラスの発表会でみなとみらいホールで歌いましたが生姜と金柑http://blog.goo.ne.jp/motoyottyn/e/dc71880b342a96cdada14bae2d37a0eb
のお陰?でよい評価をいただけました。
返信する
Unknown (鹿児島おばちゃん)
2008-02-09 23:16:46
元ちゃん今晩は~!
今夜も関東は雪が降り、高速道など通行止めがあるようで、大変ですね。
娘も多摩川に近い世田谷区に住んでいますが
明日は雪滑りをして楽しもうと言っていましたよ。
私は冷えはありませんが、冬は靴下を2枚履いています。以前紅茶に生姜を入れて呑むと、ダイエットに効果があると言われて、暫く続けていましたが、あまり効果がなくて止めた事がありますよ。
風邪を引きそうな時に、生姜くず湯を飲みます。
生姜佃煮と生姜ジャム、まだ寒さが続きますので
作って飲みましょうね。
コーラス、良いお声が出たそうで良かったですね。
返信する
こんばんは (TUKASA)
2008-02-09 23:48:21
今日は大雪でしたね、15センチも積もりましたか
午後からは下に降りなかったので(我が家は10階)分かりませんが

生姜は色々試しています、手作りをなさるの尊敬です
生姜糖は毎日食べてますが効果は??
ジャムの便利が良さそうですね、冷え性の娘のためにつりましょう。

利き目のお話、私はカメラを右目で覗くので右利きでしょうね
ためになるお話を有難うございました。
返信する

コメントを投稿