元ちゃん見聞録

その日に見たこと、聞いたこと、体験したことを時には写真とともに気ままにお届けします。

利き目

2008-02-01 | Weblog
片手で眼鏡を外したら片方のツルが曲がってしまいました。度も合わなくなっていたので作り変えることにし、眼鏡店へ。まずフレームを選びます。少々乱暴に扱っても大丈夫と言う事で形状記憶樹脂の物にしました。次にレンズの度を合わせます。
「ききめはどちらですか?」
「は?ききめですか?」
「利き手があるように目にも利き目があるんですよ」
「手は右利きですが、利き目は…」
「右利きの人は、だいたい利き目も右ですが調べて見ましょう」
と言う事でB5大の黒いボードにゴルフボール位の穴の開いたもので、前方の壁の模様を覗きます。検査の人が検眼の時に使うオタマのようなもの(遮眼子…“しゃがんし”というそうです)で右目を隠すと何の変化もなし、左目を隠すと模様が消えて白い壁だけに…結果、私の利き目は“左”ということでした。両方の目で見ているようでも利き目を使っていて片方(利き目)を隠すと穴からずれて見えなくなってしまうのだそうです。

皆さんも自分の利き目を調べてみませんか
こちらから←クリック

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハッセ)
2008-02-02 17:09:15
私もこの方法で 効き目を知りました
右利きの私も効き目は右です(当たり前のことですが・・・)
主人は ほとんどの物は右手を使いますが
のこぎり・刃物は左手で使っています
やはり目は左利きでした
目は正直ですね~~
返信する
初めて (元ちゃん)
2008-02-02 19:32:23
前の眼鏡もこのお店で作ったのですが、この検査をしたのは初めてです。模様が消えて真っ白な壁だけになった時は手品のようでびっくりでした。
返信する
Unknown (信さん)
2008-02-02 22:11:39
利き目の検査があるなんて始めて知りました。

右脳と左脳で右脳型の人と左脳型の人もいますし...
水泳のクロ~ルの息継ぎで右利きの人は右の顔を上げる人が多いですが、私は右利きなのに、左にしか顔をあげられません。 利き手、利き目などなど何事も両方が上手に補いながら、平衡をたもっているのですね。人間って不思議なものですね~

返信する
私は左利き (鹿児島おばちゃん)
2008-02-03 00:23:04
元ちゃん今晩は~!
メガネを新調されたのですね。
度数が進んでいましたか?自分に合っためがねは
気持ちが良い物ですよね。

私もPCをやるようになってから、PCの時は必ずメガネを着用していますよ。
「こちら」へクリックして、利き目を調べてみました。左の方がしっかり見えるので、利き目は左ですね。
返信する
おもしろい (元ちゃん)
2008-02-03 14:03:19
信さん、私は泳げませんがクロールで息継ぎをするなら右です。腕の組み方、雑巾の絞り方、紐の結び方など右左違っておもしろいと思います。普段使わない方を意識して使う事も大切なようです。(エアロビクスの先生が、だいたい皆さん決まった場所に立つのですが、同じ場所ばかり立つと、見る方向が決まってしまうので、なるべく場所を変えるようにと言われます。)
返信する
6年以上 (元ちゃん)
2008-02-03 14:10:01
カゴさん、こんにちは。前の眼鏡を作ってから6年以上経っています。度が会わなくて小さな字を見るときはさらに拡大鏡を使うようになっていました。まだ出来上がってきませんがきっとよく見えると思います。カゴさんは左利きですか?我が家の妹も左利きですが字を書いたり食事をしたりは右です(小さい頃、親が強制的に治させて…)が刃物などは左の方が使いやすいようです。
返信する
めがね (mako)
2008-02-03 18:15:38
利き目があるなんて。。。初めて知りました。
私は右が利き目でした。

元子さんの眼鏡は老眼鏡ですね。
私は近眼、乱視、老眼なんです。
ですから眼鏡が最低2個は必要なんですが、老眼になったら、裸眼で近くの細かい字は良く見えるようになりました。勿論PCも眼鏡無しで。。。
でもTVなど距離のあるものは近眼鏡を掛けないと見えません。コンタクトレンズを装着すると今度は老眼鏡が必要なんです。厄介です。
返信する
老眼鏡 (元ちゃん)
2008-02-03 21:45:54
若い頃は目が良かったので50代前半から老眼鏡を掛けるようになりました。(近眼の人は老眼になるのが遅いといいますね)普段は眼鏡なしでPCの時は一番最初に作った度の弱い老眼鏡を掛けています。この前の検査で左目の方が乱視が強いといわれました。やはり無意識のうちに左を使っていたんですね。
返信する

コメントを投稿