motoryama7011fの鉄ヲタ日記

おでかけしたい

水島臨海鉄道のイベントに参加

2023-11-02 12:45:40 | 日記



10月29日、水島臨海鉄道で鉄道の日記念イベントが開催されるとのことだったので参加してきました。
まずはこちら、普段は旅客列車が走らない水島~東水島貨物駅の港東線を走る臨時列車。
DD50機関車が国鉄型の気動車3両を連ねて港東線を走ります。




東水島から帰ってきた復路便。ちゃんと機回しをして帰ってきました。
外釣りドアのキハ30が最後尾についていていい感じだなと思いました。


そういえば、この日は4時台始発のクソ早起き特急に乗って向かう予定だったのですが…


起きたら7時という起床事故を起こしましてこちらで向かうことになりました。
万能目覚まし時計を買ったのに直後に会社都合で一時的に高知住みになってからもう10か月、ここまで長期化するのなら起床装置を運んできてもよかった気がします。


ちなみに、倉敷・倉敷市での乗り換え時間が異様に長いなぁと思って1本前を調べてみるとこれでした。
両駅は少し離れているので乗り換えには7分ほどを見ておかないといけないのですが、なんと山陽線が倉敷についた1分後に出て行ってしまいます…

さて、先程画像を乗せた港東線の臨時列車は3往復が設定されたのですが水島駅の発時刻は9:15/10:00/11:15となっています。
根飛ばし時刻の南風6号の時刻を見ていただくとわかるのですが、どう考えても間に合いません。倉敷・倉敷市1分乗換を奇跡的に成し遂げたとしても間に合いません。


ここで地図を見ていただきたいのですが、この区間はかなーり無駄な迂回をしております。
そのため、倉敷まで買っていた乗車券と岡山まで買っていた特急券を前途放棄して児島からタクシーに飛び乗ることでなんと港東線第3便の水島発よりも前に沿線撮影地に辿り着くことが可能となります。追加で5,000円お支払いする価値はありました。

港東線の臨時列車は朝7時から整理券が配布されるような感じだったので始発で向かうことが出来ていたとしても元々間に合わないのですが、まあこれは乗らなくてもいいかなぁという感じの気持ちだったので。
結果的にいい感じの沿線で狙うことが出来たのでまあ良かったかなぁと思います。




その後、撮影地から水島駅までは走って向かったものの直前で逃し約30分待つこととなりました。
待っている間に港東線列車の回送がイベント会場の倉敷貨物ターミナル駅へ向けて出ていきました。乗せてくれ…




結果的に岡山・倉敷周りで向かった時と同じ12時過ぎの到着となりました。あの区間をワープするだけでかなり時間短縮が出来るんですね。






車掌車ヨと余さんも折角なので撮ってきました。並んでいたので車内見学は後回しにして結果忘れていたのですがまあ外観が見られたので良しです。
くじゅうで泊まってから車掌車は推しなので近くで見られたのはかなり良かったです。


あちらと違って現役の車両であるため床下機器もしっかり観察が出来ます。
現役の鉄道車輌ではかなり珍しくなったであろう車軸発電機が間近に観察できます。


こちらはDE10。キャブの短い側にはヘッドマークが取り付けられていました。


そういえば、DE10の脇に置かれていた謎パレット。自動車運搬に使えそうな形状をしているものの側面にコンテナ形式名の表記がありません。



どういうことなのかと思っていたのですが、倉敷貨物ターミナル駅では軽自動車をコンテナに積み込んで輸送を行っているようです。
これが日本で唯一残された鉄道による自動車輸送。流石にびっくりしました。


教えて貰ってから辺りを見ると、確かに養生がされた状態の軽郵便車がやたら大量に置かれています。なるほど。






そんな発見がありつつ、国鉄気動車たちを堪能してきました。思っていたよりかなり楽しかったです。

おわり


シェアサイクル紀行発売中!☞メロンブックスorBOOTH


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とさでんの賛否両論ラッピングを撮影。

2023-09-07 20:08:03 | 日記


数日前からですが、とさでんではかなり賛否両論ありそうなこんな電車が走り始めました。
せっかくならこれを撮りに行こうとはりまや橋にやって来たのですが…


それよりもすごいものを見つけました。こちらは名鉄岐阜市内線から移籍してきた590形。
この車両がはりまや橋に居ること自体は日常なのですが、高知駅~はりまや橋~桟橋通五丁目の桟橋線でしか走っていないので東西向きの伊野線・御免線ホームに止まっているのはおかしいわけです。
ちょうど私がはりまや橋に来たときに桟橋車庫方から転線したのち、運転台を交換して後免方へ進んでいきました。


表示は「貸切」
となると文殊通や領石通で折り返すことはなく終点の後免町まで行って帰ってくるだろうと予想し追っかけて復路を狙うことにしました。


さて、やって来たのは舟戸電停付近。
舟入川の堤防のやや高い位置から後免線を狙えます。




待っている間にハートラムも撮影出来ました。






伊野線と異なり複線ではありますが、道路と軌道敷が柵もなく曖昧に区切られている感じが普段走っている桟橋線にはない名鉄美濃町線らしさを出していていい感じでした。




後免から帰ってきたハートラムを再度撮影。
そういえば名鉄岐阜市内線の低床車モ800もこんな感じの塗装でしたよね。




自転車を漕いではりまや橋へ戻ります。
ちょうど新葛島橋の歩道橋で「高知のよさこい」ラッピング電車も目撃。
デザインは高知出身のイラストレーター「窪之内英策」さんのデザインでかなり素敵な仕上がりになっています。
日清カップヌードルのCM、アオハルかよのシリーズのイラストとかを手掛けておられる方ですね。
こちらは来年1月までの半年間限定のラッピングとなっています。皆様お早めに。


さて、本命の謎ラッピングが居ないかなぁと桟橋線にやって来たところ運用に入っていました。


うーん…やっぱり広告なのか落書きなのかぱっと見ではわからないデザインですね。
これをアートと呼ぶ世界もあるんでしょうが、公共交通に施すラッピングとしてはどうなんでしょうか…?


一番しっくりくるのは桟橋通五丁目の光景でしょうか。いい感じにマッチしています。


そんなスプレーアート電車の運行は10月1日までの1か月間。割と一瞬なので奇抜な電車を見たい方はお早めに。



シェアサイクル紀行発売中!☞メロンブックスorBOOTH


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とさでん交通ハートラム復活

2023-08-03 19:24:35 | 日記

昨日8月2日のことです。電車通りを自転車で走っていると低床電車ハートラム101号を目撃しました。



このハートラムは2020年10月に車両故障で無期限の運行休止が宣告されて以降ずっと桟橋車庫のすみっコぐらしが続いておりました。


1編成のみの導入に終わったハートラムに対し、その後に導入されたハートラムⅡは増備され第二編成の運行も開始されています。
(2023年に福井鉄道に導入されるまで)他都市で同一構造の導入が一切ないリトルダンサーLタイプであることもあって、このままなかったことにされてしまうんだろうなぁと思っていました。たとえ低床電車であっても広島電鉄のグリーンムーバーの用に部品供給のめどが立たなければ使い物にならなくなってしまうものです。




もう運用には二度と復帰しないもんだと思ってこんなツイートをしていたのですが、この2日後の28日に試運転幕で運転をしている姿が目撃されていたそうです。






こちらは本日3日に撮影してきたハートラム。ごめん行の運用に入っていました。
とさでん交通HP上で低床電車の運行予定が公開されているので結構簡単に狙うことが出来ます。

豊橋や阪堺・富山などで同一構造のタイプUaを採用したハートラムⅡと異なり少数派のハートラム。中間のC車に車輪があるなど色々と違う車両なのでそのうち乗ってみたいなと思いました。
ハートラムⅡのほうは乗ったことがあるのですが、あれはあれでドアチャイムがJR西日本のホームドア動作音と同じだったりして面白いのですがもしかして復活に関してドアチャイムを付けたりしているんでしょうか?運行休止前を知らないので比較はできませんが。



おまけ

以前に記事にしましたがホロライブ×鉄道のイラストをちまちまと描き進めています。

基本的には列車名に関係したものを描いているのですがついでに車両愛称に関するものも描いており、ハートラムの運行再開を見たときに思いついて描いてきました。


赤井はあと×ハートラム
名前が掛かっているからって理由だけではあるのですが、はあちゃまのほうも2023年の3月以降無期限の活動休止中なんですよね…なんか重なるものを感じてしまいます。
3年近く休止してもう無理だろうと思ったハートラムの復活があったわけですから、次は。期待してますね。


シェアサイクル紀行発売中!☞メロンブックスorBOOTH


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホロライブと鉄道

2023-06-18 13:49:10 | 日記
最近、ミニキャラを描くのにハマっているのですが


この間Twitterに乗っけたらなんかすごく伸びました。
タグもつけてないし適当に載せただけなので700Fav超えは普通にびっくりしました。


見ての通り鉄道とVTuberホロライブの両方をそれなりに認知していないとわからないネタだらけです。




簡単な解説を入れると、こういった具合でお名前と列車名が一致する例がホロライブにはやけに多いなと気づいたので思いつく限り描いてみたという感じです。


この辺に関しては鉄道好きでも伝わるか微妙なんですが、先程上に載せた文字無しのまとめ画像から快速アイリスとか京急ラメール号に気付く方とかが結構おられてにやにやしました。

元々刺さる層はごく僅かなんだろうなという気がしていたのですが、それなりに需要があるのならイラスト集として同人誌にまとめてみたいなぁと思い始めています。




例を挙げるとこんな感じで細部を手直ししてちょっとした解説書きを加えて纏めたいなぁと。
デフォルメ感を残しつつどの程度ディティールを詰めるかが難しいところです。


あと、最近これ関連でTwitterに載っけたやつを置いておきます。













陶器車なんて誰が知ってるんや…

そんなわけで、ちまちま手直しをして形にしたいと思います。
あとは描き切れていなぁった別バージョンも増やしたいですね。
例えば「マリン」は2種のマリンライナーを描いていますがマリンエクスプレス踊り子やマリンドリーム、マリンパーク号もあるわけで。

…全部描くぞ!



LINEスタンプお願いします
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多客期の助っ人N2000を撮る

2023-05-15 20:06:29 | 日記
皆様お久しぶりです。ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。

もう1週間経ってしまいましたが、そんなゴールデンウィークに見られた高知の車両運用を見に行ってきたのでご紹介します。
ついでに高知地区での鉄道撮影もしてきたのでまとめて記事にしておきます。


今回撮りに来たのは高知商業前~朝倉の鏡川にある鏡川堰。
後ろを走っているのが普段は高知では走っていないN2000系です。


普段は松山~宇和島の特急宇和海で用いられている2000系の高速仕様車N2000系。
全体に予備車カツカツの四国において比較的余裕があるらしいN2000を多客期に借りてきているみたいです。

高松から中村まで通し運転をする朝のしまんと1号とあしずり8号、夜のしまんと8号で1日で高松まで戻るサイクルで運用されていました。
他のしまんと号は南風号との連結運転をするのに対してこの列車はあしずり単独で運転されるため、多客期の増結で2700系を南風に集中投入する際には松山から借りてきたN2000系が代走しています。
なお、他の時間帯のしまんと号はいしづち号と同じく見捨てられ、多度津~高松の短距離ピストン特急に乗り換えてもらう措置を取っています。
この単距離特急には8600系やキハ185系、N2000系など適当に余っている特急が使われるのですが今シーズンは2600系が用いられていたみたいです。


別の日、やって来たのは朝倉~枝川にある咥内坂。とさでんの咥内電停から山を登った場所からの俯瞰で狙ってみました。
朝の特急あしずり2号。この列車は定期でグリーン車付き3両での運転ですがゴールデンウィーク期間中の2700系使用あしずり号では日中でもこの組成がされていました。


高知地区では朝に高知~伊野を1往復するだけまで減ってしまったキハ32も見られました。


狙うはしまんと1号。下り方の車両は2000系と運転台構造が同じの試作車2458が充てられていました。


両社とも本数が少なすぎるため並ぶことはなかったのですが折角なので加工してみました。これで高知らしくなりましたね。


普段2両で運転されているあしずり号も基本的には3両に増結して対応していました。






さらに別の日、雨が降る中伊野駅へやってきました。
こちらは高知~窪川を走る観光列車「志国土佐時代の夜明けのものがたり」号。基本的に土日に運転されています。


N2000系の代走で運転されるあしずり8号と夜明けのものがたり号が行き違うのが伊野駅だったので狙いに来ました。


上り方の車両は量産型N2000の形状で両側で顔が違う美味しい組成での走行でした。
普段は並ばない両者、高知に貸し出されている様子が分かりやすくて見に来てよかったなと思いました。



あと、高知地区では現在放送中の連続テレビ小説「らんまん」のフルラッピング列車が走っています。
これもちゃんと撮っておきたいのですが今のところは暗くなってぶれたこちらのみ…ちゃんと撮らないと…

運用や撮影場所をちゃんと調べないと難しいとは思いますが、布師田の基地あたりでらんまんラッピング車両ときいろいアンパンマン列車、くろしお鉄道のタイガースラッピング車両とかそろえて取れたら面白そうだなぁとか。また調べてみます。

おわり。



シェアサイクル紀行発売中!☞メロンブックスorBOOTH


紹介コード入力で30分無料クーポンをGETしよう!


LINEスタンプお願いします
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする