ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

娘の歯

2010-02-18 22:21:41 | 日本で(~2010年3月)
今回の帰省期間中、3度目の雪が降ったいわき。かなり積もったが午後から気温が上がって雪はほとんど溶けた。

予定をどんどん消化しなければ、と娘を連れて歯医者へ。

娘の前歯、数ヶ月前に乳歯が抜けて永久歯が生えてきたが、なぜか先端がちょこっと出てきてからストップ、おかしいなあ、と心配していた。

歯医者さんで事情を話し、レントゲンを撮影。
すると

「過剰歯ですね~。」

おにいちゃんと同じじゃないですか!
(過去の記事「息子の歯」http://blog.goo.ne.jp/motomam/e/a1f620694632a1bc555e524e6cd7af86

50人に一人程度見られる症状、とこの記事で書いたけど、なぜ兄妹とも過剰歯?

息子の場合はその日に抜歯したのだが、先生曰く

「うーん、レントゲンで見ると根っこが長いですね~。これは抜歯した場合出血がかなりありそうです。○○病院で抜いてもらった方がいいですね。」

と、市内で一番大きな総合病院に行くようにとの指示。
ええっ!なんでそんなに大ごとなんですか~!!

とりあえず今すぐ抜歯する必要はないだろう、という事で今回は紹介状はもらわずに帰ってきたが、抜歯時の娘の痛さを思うと私の方が落ち込んでしまう・・・。

娘はとりあえず今回は何もされず、そして痛さも想像できないのであっけらかんとしているが、いつか抜歯する時がきたら今回ばかりは’頑張ったね’と娘のお願いを何か聞いてあげよう、と思う。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪だ! | トップ | 初の飛行機トラブル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
親は… (choco)
2010-02-19 23:51:03
子供が大きくなるまでは、本当にいろいろなことがありますね。
子育てを通して知る病気の知識も、と~ってもたくさん!!

私は、いつも大騒ぎして「できれば私がかわってあげたい」と、ベタベタおお甘で、「えらかったね」だの「がんばったね」だのやっていました。

かわってやれないことを悟り(笑)、親として鍛えられ、覚悟をし、親も一人前の親になっていくのでしょうね。

私も、もう一度、息子と歯医者さんへいきたいな~!!
返信する
Re:親は・・・ (motomam)
2010-02-21 09:29:36
chocoさんのおっしゃる通り、子育てを通して本当に親も成長しますね~。
私は特に子供が痛い思いをするのがツラいのですが、変わってあげられないし・・・。
はあっ、娘の抜歯の時は娘もつらいけど私もつらい・・・。
でも親も覚悟をしなければいけませんね。

返信する

コメントを投稿

日本で(~2010年3月)」カテゴリの最新記事