ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

長期化、かあ・・・

2011-04-04 13:42:32 | 震災
4月に入り、全国展開しているお店も徐々にお店を再開する動きが広がっている。
み○ほ銀行も今日から再開、良かった良かった。
ガソリンスタンドに並ぶ列もほぼ解消。道を走る車も多くなった。

町の雰囲気としては良いのだけれど、問題の根源の原発は素人目に見てもどうなっちゃうんだろう?という事態が続く。
大気中の環境放射線量測定値は少しずつ減少しているが、今は海へあんなにジャバジャバ流れてしまって、早く止めなきゃ!と思っても、現場の試行錯誤が続いている状態。
数ヶ月、って、あと何ヶ月なんでしょうか・・・。

これからもっと長期化するならば、今日の放射線量は何マイクロシーベルトで1回のレントゲンはいくらだから心配ない、というようなアナウンスは変えたほうが良い。
積算で今この地点では何マイクロシーベルトです、通常では日本の年間平均放射線量は1,500マイクロシーベルト、世界平均は2,400マイクロシーベルト、インドやブラジルでは自然条件下で10,000マイクロシーベルトを年間で浴びているところもあり、一般的には100,000マイクロシーベルト以上で健康に影響が生じるといわれる、というように、根拠などをしっかり示して説明してくれればいいのに。

私は市で発表している放射線量測定値を毎日チェックして大雑把に積算している。
水素爆発から10日ほどは確かに多かったが、徐々に減少して、これから更に減少するなら、通常よりは確かに多いが年間ではそれ程の量にはならない。(これからもう爆発とかなければだけど)
これからは大気中より水や食べ物の量に気をつけていく段階なのだろうが、それは気をつけることである程度は防げるのだろう。
だから政府は水や食べ物の管理をしっかりして、測定結果をきちんとだしてほしい。

どんなふうに、いつ解決するのかまだ全然見えない原発事故、チェルノブイリは事故後でも政府は全くアナウンスしなかった事で周辺住民は大変な被害を受けた訳だけど、社会主義国家じゃない日本はしっかり情報公開して対応してください。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日々の仕事を | トップ | 息子小6 娘小2 スタート! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
放射能 (pea)
2011-04-08 13:12:48
放射能については、説明が込み入って難しいこともあるのでしょうけど、本当にあいまいでもどかしいですね!
素人にわかりやすく、不安を煽らないようにと気を遣った結果かえってよくわからず不安が増す悪循環になってる気もします。

motomamさんがおっしゃる単位についても激しく同意!
これだけ毎日発表してるのだから「毎時シーベルト」と「積算シーベルト」と明言して使い分けてほしいものです。
返信する
Re:放射能 (motomam)
2011-04-08 17:00:12
本当にどうして日本政府はこうも方向転換が遅いんでしょうね・・・。もっとわかりやすく理論的に言ってくれれば、みんなそんなにおバカじゃないのに、って思います。
でも、とにかく根本の問題解決が第一ですね!
頑張れ、現場の作業員さん!!
返信する

コメントを投稿

震災」カテゴリの最新記事