ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

息子小6 娘小2 スタート!

2011-04-07 10:07:08 | こども(2010年4月~)
6日から新学期がスタート。息子は小6、小学生最後の年。娘は小2でまだまだのんきな低学年。

地震で子供達の通う小学校は校庭や通学路の陥没がひどく、耐震工事が終了していた校舎はしっかりしているが体育館は壁が剥がれて使えない状態。余震や原発事故の心配もある中での新学期開始だが、心配ばかりしていても何も進まない。学校もてんやわんやの状態だが、それでも子供達にとっては学校に行けるというは少しずつ前に進む事の第一歩、先生も親も、気を配りながらも見守っていくことが大切なのだろう。

給食は当分実施できないようで、来週からは毎朝のお弁当作りが始まる予定。
今年は学校行事や体育なども果たしてできるのかわからないが、これが大災害という事なんだろう、と心して、私も頑張りましょう!
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長期化、かあ・・・ | トップ | ふりだしに戻る »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エール! (pea)
2011-04-08 13:07:26
昨夜また大きな地震がありましたね!ご無事でしたか?
復興に向けて頑張ってる被災地に追い討ちをかけるような余震、本当にむごい仕打ちと思います。
ご苦労や不安も多いでしょうに、motomamさんの前向きな姿勢にはこちらが励まされます。
何かお手伝いできることがあるなら喜んでしたい気持ち満々でいますので言ってくださいね!

お子さんたちはたくましく育っていくことでしょうね。
心より応援しております。
返信する
Re:エール! (motomam)
2011-04-08 17:04:38
peaさん、エール有難うございます!

昨日の夜の地震は、揺れが大きくて長くて、本震を思い出して震えました。
来るぞ来るぞ、といわれていたM7以上の余震ですが、子供達の通学の時間などではなかったのが幸いでした。
これが最大余震である事を願っていますがどうかなあ・・・。
返信する
Unknown (なおはる)
2011-04-08 19:08:42
まだ続いている余震、本当に辛いですね・・・

でも、お子さんたちの無邪気な姿に救われる事も多いと思います。
進級おめでとう!
少しずつでも前に進もうと頑張っている皆さんに、沢山の笑顔と幸せが早く戻りますように。
ずっとずっと応援しているからね♪
返信する
Unknown (p-hyororo)
2011-04-08 21:35:47
やっと復興のきざしが、、というときの大きな余震でしたね。
ご家族のけがは無かったでしょうか?
栃木に一人いる主人も、今回はアパートに居たので、”長い揺れだったので、もしかして潰れるんじゃ無いかと思ったよ””と、本震は頑丈な?会社の中だったので、今回の方が怖さを感じたようです。
子供たちはこの地震で色んなことを感じながら、一層、強く、たくましくなられることでしょうね。
親として、心のホローもしてあげてくださいね。
返信する
Re: (motomam)
2011-04-09 13:50:16
>なおはるさん

どうも有難う!
余震は大きいのがくると言われていたところだったので、来たか!という感じでしたが、これで終わり、という訳ではないのが辛いですね。
人間の力が及ばない自然の脅威を思い知らされます。

なおはるさんのお子さん達も入学・進級おめでとうございます。
子供達はどんどん大きくなりますね~。
家族がいるからこそ、頑張れます!!

>p-hyororoさん

今回の余震、こちらは津波注意報が出ましたが1時間ほどで解除、我が家はずっと家にいましたが、ご近所では避難した方も何人かいました。
ここは特に被害はありませんでしたが、宮城の方はまた停電・断水になってしまって、本当にお気の毒です。
余震もあれが最大余震ならいいのですが。

学校や会社は結構しっかりしているので、そこでの地震はまだ安心できますよね。私は夜中の地震だったので火事の心配も少なくてよかったと思いますが、お一人だったご主人はきっと心細かったかもしれませんね。


返信する
進級おめでとうございます! (choco)
2011-04-11 10:57:24
たいへんな中、それぞれの春ですね。

6年生ですか~~!!
初めて会ったときは、3年生でしたね…^^

すっかり大きくなったんだろうな~と、
彼の笑顔を思い出しながら、
ニコニコしています。

小学校の最終学年…
きちんとしっかり考えることのできる彼だから、
また、大きく成長する1年ですね。

motomamさんも、お子さんたちといっしょに、
たくましくなっていかれますように…^^
返信する
Re:chocoさん (motomam)
2011-04-11 11:46:14
chocoさん、有難うございます。補習校のあの姿が今の息子に繋がっています。

小6になって、もうちょっとしたら声変わりなんかしちゃうんだなあ、と思うと、今の姿をよーく覚えておかなくちゃ、なんて思います。私にとっても貴重な1年ですね。
返信する
Unknown (どやどや)
2011-04-14 12:43:15
地震の記事を、胸が苦しくなります。そんな中で生活をしているなんてすごいです。しかし、自分の家があるんだから、できるだけそこでの生活をがんばる、これですよね。お互い子供は大きくなりましたね。
返信する
Re:どやどやさん (motomam)
2011-04-14 13:52:24
この余震、どうやら地震の巣がこの辺りにできたらしく、原発も心配ですが今この近所の住人にとってはまた大きな余震がくるんじゃないか、という事が一番恐れている事です。直下型地震はマグニチュードは小さくても本当に怖いですよ~。

もう一生分の中のかなりの苦労をこの1か月でしたような気がします。しかしまだまだ続く・・・。
返信する

コメントを投稿

こども(2010年4月~)」カテゴリの最新記事