ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

家族帯同 減少

2009-06-12 13:00:14 | 思う事(~2010年3月)
新型インフルがフェーズ6に引き上げられたそうで、一説によると3年は流行するという。ヒャー!恐ろしい!!

金融危機に新型インフルで、企業によっては家族帯同の見直しや海外出張禁止などの対策が取られているそう。無錫も日本人の子どもが減るばかり。

そんな中、朝日新聞の記事を読む。

(日本人学校、泣き笑い タイ・中国)
http://www.asahi.com/international/weekly-asia/TKY200905300109.html

今春タイ・シラチャー校が新規開校するのは知っていたが、やっぱり当初の見込みよりは生徒数が少ないそう。
バンコク日本人学校は世界最大規模の日本人学校だが(去年は第二位、第一位だった上海が今年は生徒数減少で、今春はバンコクが世界一の生徒数)、シラチャー校は蘇州日本人学校みたいな感じなのかな?バンコクと110Kmの距離というし。

準備段階では予想もしなかった事態の急変。
無錫も日本人学校ができるかも?と言われていたので(現在凍結中)、わかるわかる、とうなずいてしまう。

去年開校した深セン校は逆に生徒数が増えているそうだ。そのかわり香港校が減っているそう。ここは特殊。

経済活動が多様化して、日本国内に留まらず世界各地に進出する日系企業がこれからどんどん増えていくのは周知の事実。
お父さんだけ異国でお仕事ではなくて、家族もついていきます!という家庭は昔も今もこれからもたくさんある筈。

そんな家庭の希望を妨げる不況にインフル、本当に憎らしい~!!

しばらく待てば、よくなるのでしょうか・・・?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どものお小遣い | トップ | 親子ペア デビュー戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です! (pea)
2009-06-29 10:34:25
不況にインフル懸念、ほんとに恨めしいですね。
あのasahi.com の記事は私も読みましたが、ハンジョウ日本人学校が取り上げられなくてよかった~と胸をなでおろしてしまいました!
あんな立派な校舎にこの生徒数では、記事にするにはもってこいだけど記事にされるのは惨めですもんね。。。

中国内はまだまだ消費意欲は旺盛なので、日本企業もこの世界不況だからこそ中国にいち早く活路を見出すのが特だぞって気づいてくれないかな~って切望してます。。。
返信する
Re:同感です! (motomam)
2009-06-30 10:09:53
杭州の日本人学校、peaさんのブログ記事を読んでいると、アットホームで良い学校だなあ、と羨ましいです。
現在の生徒数は確かに苦しいでしょうが、無錫から見ると、既に学校がそこにあるのは強みですよ。なんといっても学校設立までが大変だと思います。
日本と中国はなんだかんだ言っても切れない関係なんですから・・・。

ところで杭州日本人学校での皆既日食観測、楽しそうですね~!
ブログ記事楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿

思う事(~2010年3月)」カテゴリの最新記事