ふーだお通信

2010年までは中国での生活日記。2010年以降は福島(中国語でfudaoと発音)での事。

2011 Happy New Year!

2011-01-02 14:42:56 | 生活(2010年4月~)
2011年、あけましておめでとうございます!

お正月を日本で過ごすのは2004年以来。息子は3歳、娘は0歳だったので二人にとっては記憶に残る初めての日本のお正月。

年末は年賀状書きに奮闘。私も今までおめでとうメールで済ませていたので、かなり久々の年賀状。
ずっと連絡が途絶えていた友達にも出してみたけど、皆さんお元気かしら?
そして、無錫で出会って今は日本各地に住むお友達からも頂きました。すっごく嬉しい!有難う!!
今も無錫に住むお友達には何も出していないけど、新年快楽!無錫はめっちゃ寒いらしいけど、日本も寒いよ~!

元旦は近くの神社に初もうでに出かけ、おじいちゃんからお守りを買ってもらった子供達。娘は
「これみんながランドセルにつけてるから、ほしかったんだよね~!」
と御満悦。
そしてもらったお年玉の合計金額、かつていっぺんにこんなにもらった事のない二人はビックリ。
日本のお正月っていいでしょ~!?

夜SKYPEで話した無錫の夫は、
「こっちはいつもの週末だよ。」
と寂しそうだが、あと1か月で春節休みのこの時期は、もうすぐ日本帰国だ、となんとなくウキウキするもの。あともうちょっと、頑張れ、おとうさん!

そして今年は、子供たちは勉強と4月から始めたバトミントンを引き続き頑張るんじゃないかな。
私は、去年取り損ねた資格と、中国語の試験をもう一つなにか受けようかな?(そうでもしないと忘れてしまう)
無錫に今年は遊びに行けるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年 年末! | トップ | 学研「りすうか」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生活(2010年4月~)」カテゴリの最新記事