538ねん。

プログラムピクチャーとごみ映画を懐かしく語りたいなと・・・

ウーマン・イン・ブラック 亡霊の館

2012-12-16 20:47:03 | 洋画
いい天気の日曜日、選挙行ってから映画に・・・
ってのは予定していたのですが、
投票所にはなぜか長~~~い列ができてて
30分くらい並んでようやっとバーコードを読み取ってもらいましたが

衆議院選挙区、比例に最高裁裁判官
更に東京は都知事に都議補選と思ったより時間とられて
予定してた映画に間に合わず、時間が丁度の
「ウーマン・イン・ブラック」を鑑賞

ハマーのロゴに心中で快哉を叫んだのもつかの間
えっ?!昨日までハリー・ポッターだったのに
今日は子持ちかよ?!って違和感しきり
更に役の設定では奥さんは産後すぐに死んでの男寡婦
ってこれがラストのオチに繋がっていたとは

ダニエル・ラドクリフ君もハリポタの払拭に選んだ役のようですが
イクラ父親役といっても中々ハリポタイメージをこっちも
払拭できない映画だったけど

ハマー製作の正統ゴシックホラーなのですが
選挙に並んだ想定外の疲れだったと思うのだけど
ホラーにしては怖くもなんともない映画だったせいか
映画の途中で数回なんか意識が遠のいていった記憶があるのですが

ホラーなのに血が出てこない
ってか子供が血反吐はいて死ぬくらいかな
そう子供が死んでくお話しだった
全体に画面が暗いよね

19世紀末のイギリスには「見猿、聞か猿、言わ猿」の三猿
ってあったのねぇ、日光の三猿は江戸時代ですから17世紀くらいかなか
三猿って英語でなんと言うんだろう
映像に意図的に言わ猿を使用されていたので
意味的には日本語と同じ使われ方なのだろうけどもね

で、オチについて先に書きましたが
オチはウーマン・イン・ホワイトなのね
やっぱ色の対照で来たわけね
これはこれでアリなオチだと思いましたが

2012年製作、イギリス・カナダ・スウェーデン合作映画
ジェームズ・ワトキンス監督作品
ダニエル・ラドク リフ、キアラン・ハイン ズ、
ジャネット・マク ティア、リズ・ホワイト、
ソフィー・スタッ キー出演


最新の画像もっと見る

コメントを投稿