みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

デジカメを買い増ししました。

2017-02-17 11:00:00 | その他
ブログの写真用にと購入したパナソニックのデジカメ、DMC-S2。
特にカメラに関心のない自分にとっては、「これで十分な商品」でした。


パナソニック DMC-S2

しかし最近、写真をブログにアップできないという状態になりました。
データが大きすぎて取りこめないという表示が出るようになりました。
gooブログでは撮りこめる写真データの制限がキツくなったのでしょうか。
それとも自分のPC能力が低いため、おろおろしているだけなんでしょうか?
PC能力が高い人なら、何でもない感じで対応可能なんでしょうかね。

映画の場合、多く使う画角は16:9ですが、この画角の場合、S2の画素数は10.5Mのみで
ほかに選択肢は有りません。
結局16:9のときに、もっと少ない画素で撮れるモードを備えた機種が必要になりました。
少し調べてみて、選んだ機種はDMC-TZ85。本体実売価格4万円。
バッテリーや充電器を入れると約4.6万円。結構な出費ですわ。


パナソニック DMC-TZ85

今のところは説明書を頼りに、少しづつ触って慣れて行こうという段階です。
それにしても結構重い。これで普通なのかもしれませんが、S2に比べると重く感じます。
あとライカのレンズ採用のようで、そこはちょっと嬉しいです。
カメラに無知な自分もライカの名前くらいは知ってます。もっともライカの具体的な
ことは何も知らないので猫に小判状態ですが(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿