みかんの部屋

自分の趣味(映画・漫画など)に関しての雑記ブログです。

『フェリシーと夢のトウシューズ』観ました。

2018-08-11 16:00:00 | 劇場用アニメ
2016年・仏・加。 監督:エリック・サマー。 WOWOWからの録画。
珍しくフランス系のアニメということで観てみました。
でもキャラの造形を見ると、結構”ディズニー風”ですね。
あくまでフランスっぽいイメージ(路線)でいって欲しかったなあ。
商売が先になってしまっている印象を受けました。
中盤までは、可なり早いテンポでストーリーが展開。
一種ジェットコースター的な爽快さを覚えます。
まあ現実そんなにトントン拍子に物事が運ぶワケないでショ、と
ちょっとツッコミを入れたくなってきます(^^;


プリマとの共演をめざし、最終選考に残れるように必死で練習を重ねるフェリシー。

フェリシーはバレリーナを目ざして、親友ヴィクター(=発明家を希望)と
ともに養護院を脱走~パリに向かう。
たまたま迷いこんだ劇場にて偶然プリマの美しい踊り(練習)を見る。
自分も彼女のようになれたら、とフェリシーの憧れは更にかきたてられる。
他人(=カミーユ嬢。リッチなお嬢さん)に来たバレエ学校の入学許可書を盗み取り、
成りすましで学校に通うフェリシーだが、やはり悪事はバレてしまう。
結局もとの養護院に戻されてしまうのだが、それでも熱心にレッスンを欠かさない。
そんな彼女に周りから応援する者が出て....。

このアニメ、なかなか楽しめました。
ただひとつ気になった点。劇中カミーユ嬢がイジワルな存在として
描かれていますが、それは飽くまでフェリシーからの視点であって、
やったことを考えたら、悪役は寧ろフェリシーの方でしょうに。
それにしてもカミーユ嬢のお母さん、強烈なキャラですねえ(^^;