「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

酉年、最後のパン教室は「カラフルリース」

2017-12-09 11:03:06 | 楽しいパン教室

 時のたつのは何と早いのでしょうか、酉年は「冬休み子供パン教室・ミニうまピザ」に始まり、
あっという間に楽しい教室も今年最後で、クリスマスを意識した可愛い「カラフルリース」となりました。

       

 このリースはそんなに複雑な工程はなく、カボチャ・ココア・抹茶パウダーを使用した誰にでも簡単に
カラフルで可愛いリースパンが作れますよ

       

 爺さん生徒moritobitoは一番難しいココア・Sコーヒーマスターは色鮮やかなカボチャをS野菜ソムリエ
さんは緑色が鮮やかな抹茶・yorokinokoさんは真面目な白色(通常)をしっかり捏ねて、色合わせ協力作業

       

 出来上がった各色を四等分しみんなに配布、これを各人がさらに四等分し16個に分割その内の4個は飾り用で、
残りの12個でバランスよく色彩を考えながらリース状に並べます、なかなかいい色合い

       

 次は飾り作りで、ここで登場するのが星・サンタクロース・靴下・プレゼントなどの型抜きで可愛い飾りを

       

 moritobitoはリースの他、型抜きで残った生地を使って、我が家の可愛いセキセイインコ「ココちゃん」様のお正月
しめ縄リースもつくりました

       

 後は、焼き上がってから「シュガーパウダーノンウェット」や黄・緑・茶色のチョコレートコーチングで、可愛さ百倍です

       

(酉年最後のまかない)
 紅茶は香り良いミックスと地元で有名な「どんぐり」のシュトーレン、Sマスターの入れる「ほっとたいむ」
ブレンドコーヒーに、子供パン教室のために予習した「ミミうま・ピザ」更にY先生からは我々爺ちゃん生徒に珍しい
「みそマヨゆず風味」ドレッシングがクリスマスプレゼントされました

       

(酉年最後の話題)
 何といっても、爺ちゃん生徒が8年超の実績を発揮できる、戌年1月12日の「冬休み子供パン教室・ミニうまピザ」
を成功させるための、秘策と予習の実施です

       






 




最新の画像もっと見る