「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

今月のパンは香り豊かな「コーヒーロール」です。

2017-09-08 14:48:38 | 楽しいパン教室

 コーヒー色と香りを十二分に強調した、子供も大人も楽しめる美味しいパンとなりました
今日の隠し味は「チョコチップ」「アーモンドスライス」「砂糖」



 でも、基本味はインスタントコーヒーを溶かした水で捏ね捏ねです・・・・・・コーヒー水は160cc



 いよいよ生地作りです、先生から「今日は湿気があるので水は絶対入れすぎないように」・・・・・・入れすぎました
左がmoritobito、右はS先生、仕方なく粉を追加し反省しながら捏ね捏ね・・・・・・情けない



 moritobitoの苦手な分割は二分割・・・・・・水は失敗でも今日は珍しく同じ大きさ、うまくいった



 これを長方形に麺棒で伸ばし、隠し味の「チョコチップ」を乗せ巻き巻き・・・・・・割とやりやすかった



 棒状生地を4カットし、更に各3カットで全部で12に細分カット・・・・・・三つ葉を4個、これが基本形



 Y先生のアドバイスで変形型も・・・・・・遊び心が刺激され半分を変形型、いい感じ



 二次発酵が終わると、「アーモンドスライス」と「砂糖」をトッピング・・・・・・砂糖かけすぎてしまいました



 焼きは200度で10分でも、焼き具合を見ながら今日は8分・・・・・・焼き色もよく、美味しく出来上がり



 Y先生のように形の整ったパンはできません・・・・・・悔しい、でも先生は今日大事なレシピを忘れてきました



 Sコーヒーマスターさんは、なにやら意味ありげな形・・・・・・男心をくすぐる、なかなかのものです



(今月のまかない)
 今日はyorokinokoさんがお休み,moritobitoも体調不良で紅茶、コーヒーの刺激物は控えポカリスエットを
持参、抹茶プリンと一味違うクルミパン・・・・・・クルミのほかにチェダーチーズ入り、美味しかったァ~





(今月の話題)
 今日は昨年同様にS野菜ソムリエさんから精魂込めて育てた、無農薬「新玉ねぎ」の差し入れが、いずれも色艶も良く形も最高です
今晩は美味しい新玉料理です・・・・・・これが最大の話題でした







 


 



 



 













最新の画像もっと見る