「フーテンの寅」さんの男心に涙する、寅さん大好き人間です。

寅さん好きの地位も名誉もないごく平凡な真面目人間です。このブログは私の趣味や興味を持ったことを中心に書いていきます。

「初」

2023-11-14 13:33:35 | 季節
 今日はmoritobito的に二つの「初」を紹介します。
その一つは、人生初の「干し柿作り」、数年前から干し柿大好き人間moritobitoはいつかは自分で作りたいとの思いを持っていましたが、コロナ禍の開けたこの時期今しかないと思い立ち10月中旬にネットで渋柿5㌔を購入、11月10日渋柿(16個)が届き冷え込みが厳しくなった昨日(13日)初挑戦です。

         

 渋柿と一緒に同封されていた「干し柿の作り方」どうりに最初はヘタを取り、ヘタの周りは包丁で皮をむき後はピーラーで一気に剥きましたが、なんせ初めてのことでみどり子さんと喧々諤々の意見衝突状態よ((笑))

         

 おかげ様できれいに皮が剥けて満足の出来栄え、早速柿のT字の枝に60㎝のひもを括り付け・・・干し柿みたいになったよ(喜)

         

 次は沸騰したお湯に約10秒間柿をつけ殺菌これで準備万端、二階ベランダに柿と柿がぶつからないように吊るしたよ、でも夜間の雪模様の予報に心配となり、覆いをかけてみました。

         

 次の初めは、今季の初雪観測です。
朝起きていつも通りBSテレビをつけると電波が乱れてもしかしたらと思い、外を見てみると天気予報どうりに初雪(1~2センチ)が降り白一色の世界となっていましたよ・・・今日は冬の到来を感じながらの早朝ウオーキングでした

         

 今回の初挑戦の結果は12月末頃になりそうで、その間野鳥に食べられないか等、今からワクワクと不安いっぱいの楽しい年末を過ごせそうです・・・ちなみにみどり子さんは、楽観的で来年は今年の倍は作りたいと「るんるん」しています

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿