魂のしくみからの独り言✨

過去の経験からその{意味}を探し・・
スピリチュアルな世界を知った私の独り言。。

芽 ~17

2009-10-19 22:50:20 | お話し
父は、いや・・夫は、

そんな 母、妻の様子を見ながら、

何かを感じるのでした。

でも、その変化が何なのか?
分からない。

夫婦

とえいえども 所詮他人。

全てを、まるごと理解など出来るはずもなく、

でも・・その長い付き合いの中で・・

というより・・子供を通して、子育てを通して、
二人の間には 大きな違いがあったことだけは、感じる。

そのことを、子供によって、やっと・・

見せられ、気づかされるのでした。

自分は、妻に子供をまかせたままだった。

子供に向かい合う妻・・子供にとっての母である妻を、
理解していなかった。

このことに ようやく気づかされる。

父は、今更・・

母としての妻を意識するのでした。

「何もわかっちゃいなかった」

こう・・理解する。

「今更・・?」

でも、そこで止まることはできません。

妻の中に起こりつつある・・小さな変化が、何か分からないけれど、
今は それを確認するのを あえて止め・・

ただ 歩こうと思うのでした。

「先を 急ごう」

夫にそう話しかけられ、

妻は、いや 母は・・我に返るのでした。

「そうね・・」

母は・・

自分の中のインナーチャイルドに話しかけるのは止めました。

「そうね、子供に会わなければ・・」

話しかけるのを止めた というより、
今はまだ 彼女の真意を聞く勇気がなかった。

子供に会う というのを言い訳に・・
自分の中の子供と会話することを、遠ざけた・・

母。

でも・・これまで進んできた道
散在している当たり前

が・・何だか少し・・

光って見える気がする。

「気のせい?」

かもしれないけれど・・

今また 気を取り直して進む・・
二人の上を、大きく伸びた木の枝が覆うのでした。

時々 揺れる枝から・・
漏れるように当たる日の光。

散在した当たり前
かき分けて進む二人

細く、長く、光は行く先を照らすのでした。

木の根元にいるであろう 我が子への・・

道案内をするように。。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿