一期一会

日々是好日な身辺雑記

今年最後の紅葉見物

2023年11月29日 | 日記

今日も3週続いての紅葉見物に名栗の鳥居観音へ行ってきた。先週の東郷公園と同じく雲一つない快晴だった。ジムの休館日を利用した紅葉見物も今年最後になるだろうと思い、近郊の見所を検討したが、高尾山は混み合うだろうと、穴場の鳥居観音にした。

ここは先々週の棒ノ折山登山口のさわらびの湯から2つ先のバス停から歩いて5分の所にある。白雲山の頂上にある観音像まで山道を歩いて40分ほどで着く。山道を山頂に向かって歩いて行くと紅葉の木々が見えてくるが、燃えるような紅い山という感じではなかった。やはり紅葉は京都だと思うが、コロナ禍が収まって今年の外人観光客での混雑ぶりを見ると、2020年、2022年と京都の静かな紅葉見物を出来たのは幸運だった。
 














そして今朝は3時に起きて残りNISA枠全部を使ってGYRE株を買付た。アメリカ市場が日本時間23:30から翌朝6:00が取引時間で、23:30まで起きてられないというわけでもないが、東京市場もそうだが、寄り付きが高く前場の終盤11:00頃から下げる傾向があり、それが丁度3時頃になるのだ。
それと現在のGYREの売買に関わっているのは日本人が主体だろうから、爆睡の時間帯で
値動きも少し落ち着くだろうと思った。
 
そして3時に起きてiPadを見たら前日終値20.9ドルから上げての24.5ドルになっていた。そして予想通り高値は26.5ドルだった。
早速、流動性が分からなかったので余裕を持って26ドルでの指値注文を出したら、即24.7ドルで約定した。今回の買い注文は残りNISA枠を使いきることだったので、目的は達せられた。
それにしてもGYREのような浮動株数が少ない米国株をNISAで買うのは色々面倒だ。為替振替、NISA割当は取引可能に反映されるのにある日数がかかる、指値か成行かは株価が変動する中で決めないといけない。
取引時間中に注文を出したのはいつ以来だろう。いつもは売るも買いも、指値と取引期間も幅を持って注文の設定をしている。
これで今年の買い注文はなく、年末株高が実現すれば売れそうなのが1銘柄だけだ。


そして今日の日経電子版に載ったのが2023年上期の全上場企業の売上高純利益率ランキングで昨日のブログで触れたチェンジが23位にランクされた。この記事が効いたのか今日のチェンジの終値は105円高(7.03%)となった。GNIもチェンジもあまり知られてないので、日経紙面で取り上げられるのは、それなりのインパクトがあるだろう。
 
GNIは今日も325円高(10.48%)と大幅上昇の連騰となり、出来高も半分くらいになったので、外資空売り機関も少しずつ空売り残高を減らしているのか?確かにメリルリンチ、ゴールドマンサックス、と残高を減らしているがJPモルガン証券は依然として多い。
これから個人も含めて売り方は減ってくるだろうか。
 
それにしても子会社GYREの上昇率の方が凄い。浮動株の少なさか、それともNASDAQ市場の強さか。
 
 
この記事についてブログを書く
« NEXT Company | トップ | 立冬? »