一期一会

日々是好日な身辺雑記

バリ島旅行オプショナルツアー

2013年08月31日 | 旅行

バリ島2日目の朝はニワトリの鳴き声と渓谷を流れる沢の音で目覚める。充分な睡眠で身体もスッキリ。
テラスから眺める渓谷の景色は、緑の樹々に朝靄がかかりバリ絵画のようだ。

前日申込んだオプショナルツアーは9:00に出発なので早めに朝食を済ませ、8時40分に昨夜のドライバーのPutuさんに迎えに来てもらい、出発場所のウブド観光案内所まで送ってもらう。
オプショナルツアーは我々の他にはヨルダンからの若いカップルで、
トヨタ車の後部座席にそのカップルとカミさん、ドライバーの脇に私という座席配置で出発。
このバリ人のドライバーも巻き舌ながら流暢に英語を話す。

最初は11世紀頃の古代遺跡と言われるゴア・ガジャ(Elephant Cave Temple)へ。
ここはウブド中心部から車で15分位の所にあり、4年前にはここまで歩いて来た。
入口に魔女の顔のレリーフが彫られており、寺院にはPutuさんから借りたサルーンを腰に巻いて入る。

ゴア・ガジャは棚田や鬱蒼とした樹々の中にあるウブドらしい必見の場所だ。
この後The Rocky Temple、The Holy Spring Templeと廻る。
どちらも(地球の歩き方)では紹介されていないが印象深い寺院だった。
ウブドの寺院はタイと比べて自然に調和して存在し、それぞれの趣きが違うのが良い。
日本の旅行会社のオプショナルツアーだと定番的なものになってしまい、
この二つの寺院が組込まれることはないだろう。

バリ人のガイドも車の中で基本的な事を簡単に説明するだけで、目的の場所に着くと集合時間を言い、
そのまま車で待っている。この放っとかれ感が良い!一ヶ所の見物時間は大体40分位だ。

この後コーヒー園に寄り、ツアー定番お土産ショップへ。同行のヨルダンの若い女性は
一言(Expencive!)と言い買わなかった。
我々もサービスのコーヒーを飲んだだけでお土産は買わなかった。
このヨルダンの若いカップルは二人だけの会話も流暢な英語。カミさんがそのことを尋ねたら
(勿論普通のヨルダン人はアラビア語だが彼女はベネズエラ人でスペイン語と英語の二ヶ国語を話せるので英語を)とのことで、先週結婚したばかりのハネムーンだった。
彼女はヒジャブというイスラム教女性のようにスカーフで髪を包んでいた。
南米でイスラム教?結婚により改宗したのか?
カミさんはエンジニアだという男性とラマダン(断食月)の話をしていた。

コーヒー園から1時間程して世界遺産バトゥール湖のあるキンタマーニ高原に着く。
バトゥール山、バトゥール湖を望むレストランでビュッフェ式の昼食を。
眺めの良い屋外テラスの席で食事を始めたが、風が強く寒く室内の席に移動する。
そして昼食の後バリ島第二の寺院Ulun Danu Temple、世界遺産の棚田(ライステラス)を見て
17時にウブド観光案内所に戻る。19時予約の夕食までハナモン通りをウィンドウショッピングして歩く。
昨日と打って変わり、息を吹き返したカミさんは精力的に見て廻る。

19時に予約したのは(地球の歩き方)で「超人気の店、予約が必要」とあったカフェ・ワヤン。
カフェと言っても店内は広く、雰囲気も良く、お客で賑わっていた。
唯、注文を取りにきた店の男性が盛んにダックのセット350,000Rpを勧める。
昼食が14時のビュッフェだったことと、350,000Rpがウブドでの価格としては高いので、
強い勧めを断わってアラカルトで3品注文した。
暫くして隣りのテーブルに座ったフランス人と思われる4人にはダックのセットは勧めていなかった。
日本人は気前が良いと思われているのか、海外旅行では良くある話である。
3品取った料理も特にどうということもなかった。ガイドブックの情報が外れる、これまた良くある話。

20時に迎えを頼んでおいたPutuさんの車に乗りホテルに戻る。

この記事についてブログを書く
« 神々の島バリ島へ | トップ | バリ島旅行 Jalan Jalan »