一期一会

日々是好日な身辺雑記

神々の島バリ島へ

2013年08月31日 | 旅行

23日(金)からカミさんと夏休みのバリ島旅行へ行ってきた。
23日の出発便は23時50分羽田発のエアアジア便だったので、その日は仕事を終え、
一旦自宅にもどりシャワーを浴びて、20時10分発の羽田空港行き高速バスに乗る為に20時に家を出た。
慌ただしくスーツケースを転がして駅前のバス停に行くと、落雷と瞬間的な大雨のせいか、
折り返す羽田空港からのバスの到着が大幅に遅れる為、電車に切り替えてほしいと係員から話がある。
何か旅のスタートに幸先が悪いなぁ、と思いながらリムジンバスのチケットを払い戻して
電車で向かう。
既にWebチェックインは済ませているので時間は問題ないはず、と思いながらも速足に。
京急の羽田空港国際線ターミナル駅に着いたのが22時。搭乗手続きエアアジアのカウンターに行ったら、
なんとまたここでも,折返し便の遅れにより出発が2時間20分遅れの02:10との表示!

運行する飛行機のフライトスケジュールがタイトだと言われるLCCの弱点が出た感じである。
今回のクアラルンプールでの乗換待ち時間が3時間。10日間位の一人での東南アジア旅の時は、
機内持込みが出来る30ℓのリュックに短パンとTシャツと本を入れて旅行しているが、
今回はカミさん同行の為スーツケースを預けている。その載せ換え時間を考えるとバリ島行きの予約便に乗れるかどうか分からない。カウンターの係員の女性に尋ねると、「現地での対応になります」とのこと。
心配するカミさんに「これも旅の醍醐味だよ」と言葉をかけ,とりあえず遅い夕食をとレストラン街に行くが、
殆どの店が閉店しかけており、唯一お客がいて開店していた(せたがやラーメン)に入り、つけ麺を食べる。

そんなゴタゴタ続きの出発から7時間のフライトの後、クアラルンプール現地時間8時10分に着く。
気温26度と猛暑の東京と比べ涼しい。9時25分発のバリ島行きの便にも乗れることを確認し、
一安心したところで、10ドルだけマレーシア通貨に替え、ターミナル待合所のカフェで朝食を取る。
VegitarianChow Mainという,いかにもイスラム教徒の多いマレーシアらしい焼きそばを食べる。
いつもながらこういうモノを食べると、(東南アジアに来た!)とワクワクする。カミさんはフルーツセットを。
そして今度は遅れることもなく予定通り9時35分に出発し、3時間のフライトの後、
12時30分にグラライ国際空港に到着する。

私は今回が3度目のバリ島で、最初が27年前の1896年2月で、当時勤めていた外資コンピュータ会社の
アジア・パシフィック地区のAwardで来た。外資の会社はこういうAwardに対する企画は贅沢で、
当時バリ島で一番と言われた五つ星ホテル「ザ・オベロイ」に泊まり、ゴルフや島内観光をした。

2度目は定年退職をした一週間後の2009年10月23日頃から香港経由で来て、
バリ島にはスミニヤック、ウブド、サヌールと場所を替えて3週間滞在した。
今回はバリ島が初めてのカミさん同行である。

空港からは空港タクシーを利用し最初の宿泊地のウブドに向かう。
最初に受付で料金 300,000ルピア(Rp)支払ってから乗るので、メーターや変な心配をせずに済む。
因みにルピアはゼロを二つ取り、0.9を掛けた金額が日本円である。
1時間15分のドライブで、ウブドで3泊するPuri Bunga RESORT&SPA に着く。

このホテルはインターネットで探した所で、中心部から離れているが、アユン渓谷を望む景色が素晴らしく、
隣がフランス系の老舗リゾートKupu Kupu Barong Villasなので立地環境的には
間違いないだろうと思い予約した。アユン渓谷沿いにはフォーシーズンスもある。

施設はちょっと古い感じはしたが、大きなプールも二つあり、我々の部屋は渓谷に面した
大きなテラスがある角部屋で、眺めは最高だった。
部屋は日本のホテルじゃ考えられないような広さだ。

早速フロントでタクシーを頼み、ウブド王宮などがある車で10分位の中心地まで出る。
先ずはウブド観光案内所に行き、翌日のオプショナルツアーを予約する。
いくつかあるツアーの中から世界遺産バトゥール湖や火山のあるキンタマーニ高原、
美しい棚田が広がるライステラスの入ったコースを選ぶ。
この選定は日本出発前から決めていたもので、一人150,000Rp。
それと19:30からウブド王宮で公演されるバリ舞踊レゴンダンス鑑賞のチケット一人80,000Rpを購入。

そして遅めの昼食は豚の丸焼きで有名なイブオカへ。この店は4年前の滞在の時に2度来ている。
ただ店の場所が変わっていた。最新号の(地球の歩き方)でも前の場所で表記されていた。
ガイドブックの情報が間違っていたらしょうがないと思う。

昼食の後はウブド市場、オシャレな店が多いハナモン通りを散策するが、ショッピング好きなカミさんも
長旅の疲れと寝不足でいつものような精彩がなく、カフェでの滞在時間が長かった。
そして軽めの夕食を済ませ19時半からのウブド王宮でのバリ舞踊を見る。
開始10分前に入ったが既にいっぱいだった。終了後タクシーをつかまえホテルに戻る。
その時のタクシードライバーが英語を話す陽気なバリ人だったので、この後何回か運転を頼むことになる。

その夜はシャワーを浴びて21時半には寝た。

この記事についてブログを書く
« 海沢探勝路を大岳山へ | トップ | バリ島旅行オプショナルツアー »