女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

墓じまいの準備始めます。

2019-03-29 22:28:22 | 老化現象・老後準備

先日、伯母の面会に行ったとき、

従兄に墓じまいの相談をしてみました。

従兄のお嫁さん曰く、

「うちだって同じよ。そうなるかもしれないわ」

そうは言っても、息子が2人、娘が1人いるのです。

「息子は結婚していないし、娘は嫁いだでしょ」

またまた、そうは言っても、独身で兄妹や甥や姪がいないわたしとは、

ずいぶん状況が違うと思います。

我が家の墓じまいについては、直接的なアドバイスは受けられず、

やんわりとかわされた感じがしました。

でも、もう、心は決まっていました。

 

我が家のお墓には、父、母、妹、叔母(父の妹)が入っています。

叔母は離婚していましたが、父の実家のお墓には入れなかったらしく、

仲の良かった叔母を、父は我が家の墓所に入れました。

後で息子から、父の一存でそうしたと言われ、

わたしは複雑な気持ちになりました。

イヤだったのならそのとき、はっきりと返事をするべきです。

ちょっと難しい従弟なので、墓じまいのことを伝えるとき、

ややこしくなるかなと思っていましたが、

電話してみるとあっさりと了承してくれました。

ちょっと気が抜けた・・・。

 

費用についてはネットでいろいろ調べました。

離檀料やお墓の解体・撤去等、50万円ほどかかりそうです。

でも、お寺によって費用は変わってくると思います。

お正月にお寺から来た案内には、永代供養墓の計画があり、

利用者からの寄進で建立するとありました。

えっ、えっ、えっ、です。

どこにそんなお金がありますか?このわたしに。

もちろん好きなことに使うお金はあります。

だけど、お墓を閉じることにそんなにお金がかかるなら、

そのままにして無縁墓にしたほうが楽な気がします。

 

とりあえず、機会を見てお寺に相談しようと思います。

どうなることやら不安・・・。

墓じまいの進捗状況は、そのつどご報告したいと思います。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿