女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

黄ぐすみって???

2019-02-27 21:49:24 | 老化現象・老後準備

ここ2・3ヶ月、肌の状態が気になっていました。

美容室の鏡に映った自分の顔色が変でした。

なんだか黄色いっぽい。

黄色というより黄土色。

美容師さんと比べてるとはっきり分かります。

でも、美容室の鏡は大きな女優鏡です。

だから見えすぎているのだ・・・、

と思って、美容室を出ると忘れてしまいました。


先週、カットで美容室へ行きました。

顔が黄土色だ!!! まただ!!!

あわててネットで調べると、それは黄ぐすみという状態でした。

黄ぐすみの原因として言われているのが、

糖化とカルボニル化という現象のようです。

体内のたんぱく質と、血液中の余分な糖分や脂質の結合によって、

肌の色が黄色く変化してしまうらしいのです。

詳しくは「黄ぐすみ」で検索すると、

たくさんの解説がみつかりますのでご覧ください。


道理でファンデーションの色を変えても、

黄色い顔色は変わらなかったんだ・・・。

糖分と脂質の摂取を控えめにする、

紫外線予防の対策をする、

適度な運動と充分な睡眠、

それらが黄ぐすみの予防になるそうです。


とりあえず、くすみ用のコントロールカラーを買いました。

きょう使ってみましたが、まだ違いは分かりません。

他にもいろいろ試しながら、黄ぐすみの改善してみます。

黄ぐすみは老化現象のひとつでもありますが、

まだちょっときれいでいたから、がんばります💗


さて、きょうはモナの誕生日、4歳の元気いっぱい犬盛りです。

黄ぐすみの悩みはなさそうです。


マテ!が待ちきれず、

お誕生日トッピングのササミに飛びつくもーちゃんです。


 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お誕生日おめでとう♪ (しーちゃん^^)
2019-02-28 13:03:25
もーちゃんお誕生日おめでとう^^おいしいご飯とうれしそうなお顔(可愛い美人さん!)
きぐすみ~そうなんですか?納得です。私もそうかもです。老化現象ですか。そうですか。あっちこっち老化現象で忙しいわ(笑)
返信する
Unknown (paku)
2019-03-02 00:16:24
しーちゃん^^さん

もーちゃん、4歳になりました。相変わらずおてんばです。
最近気づきました、顔が黄色っぽいって・・・。いろんな所が変化し続けています
返信する

コメントを投稿