女ひとり、歳をとる。

お金なしの60代、犬2匹と同居中。

小さな花旅。

2019-01-14 22:13:26 | 

きのう水仙を見に行きました。

花が好きなOさんとEちゃんと一緒です。

新宿から特急で2時間で海辺の駅に着きました。

小学校のとき、臨海学校で訪れた町。

あのときの遠泳のことをちょっと思い出しました。

何度も何度も海水を飲んでゲボゲボ、

泳ぎ終えると牛乳を渡されました。

しょっぱい口の中に、苦手だった牛乳が甘く広がり、

それ以来わたしは牛乳が大好きになりました。


その駅から30分ほど歩くと水仙の遊歩道です。

途中半分ほどで道の駅があり、その中の和食屋さんで昼食。

ネットでおいしいと口コミがあり、このお店に決めていました。

海が近いのでお魚のお料理がたくさん。

注文したお刺身がたくさん乗った丼に大満足しました。


Oさんはビールとおつまみも一緒に注文。

Oさんの奥さんはパーキンソン病で、転倒して骨折して入院中です。

「あ~ぁ、こんなに解放されたのは久しぶりだ」

仕事と家事と奥さんの介護をしながらのOさんから、

愚痴っぽいことを聞いたことはありませんでした。

でも日々のいろいろなことから解放されて飲むビールは、

きっとおいしかったのでしょうね。

水仙の遊歩道のへ向かうのどかな田舎道を、

Oさんは写真を撮りながらゆっくり歩いていました。


水仙の遊歩道は、どちらかといえば山道でした。

その道の両側に水仙がどこまでも咲き続けています。

息を切らしながらも、

その美しさにため息をつきながら、

写真を撮りながら、香りを楽しみながら、

水仙に浸りました。


帰りの電車の窓には、夕日が沈む海が見えました。

花好きの3人は海も大好きです。

その景色を眺めながら、

わたしは幸せな気持ちになりました。

小さな花旅、また出かけたいです。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまさん)
2019-01-15 08:27:54
花旅🌼天気も良くて最高でしたね
美味しい御飯食べて綺麗な物見て、ホッコリさせてくれるお友達と…小さな幸せ😍
じゃなくて、大きな幸せ😊
返信する
Unknown (paku)
2019-01-16 23:11:01
くまさん

今はお金がないので、泊りの旅は簡単にはできません。
近場へ日帰りの旅が、とてもホッコリさせてくれました。
また、今度は春になったら出かけたいなぁ
返信する

コメントを投稿