夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2012.5.4撮影記(本庄~岡部)

2012-05-04 12:02:51 | 鉄道

本日は超早朝より出撃です。

AM02:00出発、パックカモレさんに連れて行って頂きます。

私がGWに遠出しないのはズバリ人の多さ、です。

しかし今回「菜の花」が決め手となり、GW期間の出撃を決定。

天気も回復すると言っていたし、場所は本庄~岡部

昨年は当該地土砂降りでしたが、今日はイイ感じになりそう~っ

て意気込んでも何故か昨日の雨がパラつくといった、どうにも

落ち着きのない天気でした。

途中、鉄板屋さんと合流して現地ではだんべぇさんも合流。

我々以外の同業者は3人で、計7人で構えます。

菜の花にあけぼの・・・イメージ上だいぶ戸惑いましたし、どちらが

主役になるのかよくわからないですが、パックカモレさん達の

意見を参考にちょっと挑んでみることにしました。

構えた場所はビデオ向きであったし、菜の花の上をあけぼのが

走って更にパンして菜の花切り通しっていうストーリーです。

Dsc00063

やってはみましたけど、欲張り過ぎて一兎も得られずであった感が

ヒシヒシと・・・

殺風景な浦電とかは単純に列車を追及すればよいわけでして、

沿線の桜なんかには見向きもしませんでしたから、今回どうして

いいかわからなかったのが本音です。

視野の狭さを自覚できました。

Dsc00062

↑これで600mmくらいです。

長玉で抜かれる方はご参考になさって下さい~

</object>
YouTube: 2012.5.4寝台特急あけぼの 本庄~岡部【with 菜の花 & ひばり 】

全行程運転、引率頂いたパックカモレさんには感謝申し上げます。

鉄板屋さん、だんべぇさん、現地ではお世話になりました~m(__)m

またいずれかでお会い致しましょう~(^^ゞ


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早朝からお疲れ様です。 (ナミテツ)
2012-05-04 20:11:24
早朝からお疲れ様です。
本庄辺りでも明るいですね そして菜の花綺麗ですね!
昨夜羽越線の強風で いなほ号とか遅れていたようですが
あけぼの号はちゃんと来て良かったですね。羨ましい♪
昨日も大雨の中 2022レ~8010レ&2レ狩りに走りまわり 桃太郎さんには頭が上がりません。凄いですね

話は変わりますが大雨での南越谷付近の線路大丈夫なんですかね? 先程 武蔵野線不通にして路盤修正?していたみたいですが… 昭和51年に統計とり始めてから最大雨量だったとか。。
この前の夕張線みたいになったら怖いですね
石勝線の夕張駅方面でした? 

長くてすいませんでした
またお会いした際には よろしくお願いします。
返信する
ナミテツさんへ (桃太郎)
2012-05-04 21:41:29
ナミテツさんへ

今晩は
本庄岡部は意外に明るかったです。曇天でもこれだけあるし、黄色やら緑やらが多くてそういうのも一役買っている気がしました。

休日しか出られない休日に雨天の場合、何故かスイッチが入ってしまいます。心の中は星一徹がちゃぶだいひっくり返してます(笑)

しかし・・・今夜の2レはどうなってしまうのでしょうか・・・
まだ札幌を出ていないみたいですが(冷汗)

武蔵野線沿線は意外に湿地帯多いですから、路盤も当時の土木標準ですと脆弱な箇所もあるのだと思います。冠水しなければいけるのだと思いますけど、築堤冠水したら私は水没してます~!
返信する
追記:発車はしたようです (桃太郎)
2012-05-04 21:46:52
追記:発車はしたようです

JR北海道公式

▲遅れ
・札幌(5/4) 17時12分発 上野行き 寝台特急北斗星:約4時間30分遅れ
返信する

コメントを投稿