夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2012.12.14~15撮影記(吉川美南、白岡、芝塚原)

2012-12-15 18:15:02 | 鉄道

ま~た昨日のコトを1日遅れ・・・遅延気味です

はくつる号など遠い昔に見た記憶がウッスラと~あるだけで、

ヘッドマーク付きなど多分これが最初で最後の邂逅でしょうね。

あまり気負うと外しがちなものの、1時間前からセッティング。

Dsc00544

ご一緒したしたかたがた~、お疲れ様でした。

</object>
YouTube: 2012.12.14臨時夜行寝台電車はくつる号青森行(白岡駅)

待機中こんなん来ましたな・・・

Dsc00540

Dsc00542

そういえば今週は銀ガマが連夜の安中登板。

さすがに抑えが効かなくなり、新駅に行ってみます。

う~ん、新しいと言う事は照明の反射も期待できますからイイ

感じ

古い駅などは風情はあるものの、全体的なくすみ感から来る

暗さがどうにも夜間撮影には適さない気がします。

Dsc00536

ここでワクドリやるのもいいかもしれないです。

</object>
YouTube: 2012.12.12安中貨物5387列車(吉川美南駅)【銀ガマ】

さて今朝はあけぼの号、暗過ぎて見送りました。雨もパラ付いて

たのですが、やはり撮っていた方はいらっしゃるようでして、脱帽

です

こうなりゃ明朝に賭けてみるしかないですね。

本日のメインイベンターは北斗星。

遅らせスジになって初の上り。どんな具合なのかまず雰囲気を

見てみたいです。

ここでエライお久しぶり、ナミテツさんとご一緒します。

しかし・・・初日から2レは遅れ発生。

おいおい~これじゃいつもと変わらないじゃない~!!

あんまり雪が付いてなかったから途中の遅れを回復させただけ

で、作業もそこそこに4分遅れにまで戻したのかもしれないです。

・・・・と、ナミテツさんと憶測などしておりましたが、こうなると

途中でそこそこ遅れ引きずってても、雀宮以南の通過時刻がわか

らないと今日みたくいきなり登場するコトになる恐れがあります。

Dsc00549

Dsc00550


YouTube: 2012.12.15寝台特急北斗星(南浦和~蕨)【薄霧の浦電】

う~ん、なかなかシビアな読み合いになってきました。

遅刻魔北斗星大先生は相変わらず手強いです。

ともあれ本日は抜けて良かったです。

ナミテツさん、お疲れ様でした~!

明朝も調査に色々と出ねばなりませんね。

それでは~またです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先程はありがとうございました。 (ナミテツ)
2012-12-15 19:42:42
先程はありがとうございました。

気まぐれな2レには困りましたね 完璧なクリアー状態でしたが調査になりませんでしたね。

583系はくつる号は蛇足でいいな♪ 外環下は100キロ近くくらいでカッとんでいきましたので

どうも例の団体列車18日上野発みたいでした?
某旅行会社のホームページで見つけましたが
満員♪か設定取り消し。。かで 募集は打ち切っていたのが気掛かりですけど

それでは
また宜しくお願い致します。
返信する
はくつる、なつかしゅうございます。 (だんべぇ)
2012-12-15 23:41:26
はくつる、なつかしゅうございます。
ひでき、感激ってな時代でしたでしょうか??
次は、みちのく号も見てみたいです(^^)
返信する
ナミテツさんへ (桃太郎)
2012-12-16 05:00:18
ナミテツさんへ

昨日はお世話になりました~
その後ライダーさんはどちらにおられたのでしょうか・・・?

2レ時なんですが、来るであろう時刻には湘新、東北下り共に大丈夫であったので調査としてはまずまずな感じがします。が、それでも針の穴を狙う事には変わりないようですが・・・(汗)

はくつる号の3分前に遅れ気味の普通電車が出たばかりでしたから速度出せなかったんだと思います。100km/hですか・・・(>_<)
やっぱ本気出せば583、老体とは言えやりますねぇ~

私は23日から参戦したく思います。その時にはまたどうぞ宜しくお願い致します~!
返信する
だんべぇさんへ (桃太郎)
2012-12-16 05:31:04
だんべぇさんへ

ヒデキ・・・今何やっているのでしょうか・・・
カッコマンヒデキ、ヒロミ、アキラ・・・我々の敵でした・・・
その敵も既に初老の域に達しているとは・・・和解しよう!

みちのくはやっちゃったから無いでしょうねぇ・・・
ゆうづるも難しいでしょうねぇ・・・
最後はやはり・・・アレで散華する気がします。
花道は絶対撮らなきゃだわ~
返信する
こんばんわ (ユウぱぱ)
2012-12-18 17:45:29
こんばんわ

白岡での583系撮影お疲れ様でした
ヘッドマークも確認出来るようにバッチリ撮れましたね

急病により数日前から入院で
参戦出来ませんでした

もうこのロケーションは二度とないかと思うと
撮影できなかった悔しさもあり
私の分も撮影頑張って下さり
ありがとうございました(__)

返信する
ユウぱぱさんへ (桃太郎)
2012-12-19 12:30:27
ユウぱぱさんへ

入院~!?ですかっ・・・(驚)
ユウぱぱさんも来られるかと思っていたのですが、来られない理由があったのですね・・・残念です。
病状はわかりませんが、また現場へ復帰されるのですよね?
まだまだ北斗星は走りますし、撮影可能な場所は無限にあるのだと思っています。
一日も早い復帰を願います。

583の動向を見てますとやたら走り過ぎてる感があります。
故障したら代えの無い車両なのに、変ですね。
極力撮る様にしたいです。
また現場でお会いしましょう~!
返信する

コメントを投稿