夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2016.12.3撮影記(白坂~豊原、蕨~南浦和)

2016-12-03 22:32:52 | 鉄道

前回、次は暮れに~などと言っていたような気がしますが・・緊急出動!

日中堂々と急行客車が上る、とはまたエキサイティングな・・

今回の同行者は57akatsukiさん。

未明にPickUp。行軍開始します。

勝手知ったるこの場所も雑誌の影響で随分メジャーになったものです。雑誌の影響ってのは

効果大きいですね。ここがやはりネットとの違い。ネット上に何々が話題になってますとか

言っても一過性が大きいだけで火は簡単に消えるようでして・・・・対して雑誌ってのは火が

消えにくいみたいです。2度載っちまったので参りました。My Spot・・仕方ない。

本日、ビデオ屋同士で同じ場所に出向くと同じ映像が撮れてしまいますが、そこは置いといて

まずは撮ってからの話し。必ず撮る、なんてのは驕りです。

1本を撮りに行くのに1回しくじったら懺悔どころではなく万死ですね。

この場所はまずは登山から。高校時代、陸自習志野空挺部隊体育部のかたとの練習で駐屯地内を

一緒にロードワークした時、掛け声で励まされたリズムがあります。

「いち、いち、いち、いちにぃ!」「いち、いち、いち、いちにぃ!」を早口で繰り返すと

もう勝手に足が出るのはパブロフの犬!? 心の中でコレをつぶやいてると直ぐ着きます。

通過1時間前にセッティング済み。他の鉄は意外に分散しててホっとしました。

イタイ人いなくて良かったです。

待機中57akatsukiさんへレベルフラットの討議開始。う~ん、理解されましたでしょうか~!?

YouTube

2016.12.3懐かしの急行列車で行く東京おとな旅号【EF81&EF60】

ちょっと懐古してみます。懐古ってほど時間経ってませんがね~

しかし鮮やかな快晴でした。

57akatsukiさんとは佐野でお別れです。

お疲れ様でした~

帰宅後、回送をやりに浦電へ行かねばなりません。

悠長に昼飯など食ってたら出遅れ感アリアリで14:20頃着きましたが、本運転から鎮座しているで

あろう面々で占拠され済み。昼飯などのんびり食ってるから・・

西日の中、帰っていきました。EF60の丸目1灯はイイねぇ~!

12系、楽しかったです。

57akatsukiさん、レッドライダーさん、お会いしたかたがた~ お疲れ様でした!

次回は適当にやれればやります。

もう毎日が閉店セール~!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (57akatsuki)
2016-12-04 18:52:55
土曜日は有難うございました!

かねてより興味深々であった桃太郎さんspot、えっちら山登りして現着、振り返った時に動画で見慣れた光景が目の前に現れた時には感動しましたね~ やはり実際にこの目で見るのは素晴らしい体験でした。
折角連れて行って頂いた遠征、ワンチャンスを撮り損じるワケにはいかないので望遠ズームの冒険はせず確実な撮影を心掛けました。ヘタレな私をお許し下さい m(__)m
ビデオ屋の基本(鉄則)等、沢山アドバイス頂き大変参考になりました。特に水準器については早急に対応致します。これで「水平ノイローゼ」から開放されるならば安い買い物です(笑)

鉄に関しては私にとって間違いなく今年最後のBigイベントであった遠征、とても楽しく記録も思い出も残す事が出来ました。
重ねて御礼申し上げます。
遠征&浦電の第二部、撮影お疲れ様でした~
返信する
Unknown (桃太郎)
2016-12-04 22:27:56
57akatsukiさん

お疲れ様でした。
撮影上の悩みってのは次から次へと押し寄せて来ますけど、1個1個片付けていくのもそれはそれで楽しいのですがここまで対象が無くなると一発必中が悩みになりますね。しくじっても良い撮影など無いですもんねぇ・・
「水平ノイローゼ」だったのですか!?
お役に立ててよかったです。

私も久々に該地へ行けて楽しかったです。兄貴と同行以来なので半年ぶり~でした。疲れ残さないようにしておいて下さいませ~
それでは~またです。お疲れ様でした!
返信する

コメントを投稿