夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2015.5.16撮影記(白岡~蓮田、白岡~新白岡) &鉄活自分事件史4回目

2015-05-16 23:28:34 | 鉄道

前回、5/16まで撮れないのではないか?などと縁起でもない事を思ってみたら、本当にその通りになりました。

GWに走らせないとか、実に理解に苦しむ臨時設定。仕方なく走らせてる気が透けて見えるではないですか!

なのでやっぱり今日まで撮れなかったのは仕方ないです。やる気出すと~天気悪い~

本日も労働に精を出さねば次から次へとワークが溜まるばっかり・・・

昨日まで今日の時間捻出のためかなり無理してきましたが、その時になってドッと疲れが出て捻出した時間を通院に

充てる事になったとか、冴えない話しはもうウンザリです。労働行く前にちょっと蓮田立ち寄り~の!(職場が近いだけの

理由)  ヒガハスなんかもっと近いですけど、直線は行く気無し!

↑このリレーボックスの存在感たるや・・・

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2015.5.16臨時寝台特急北斗星(白岡~蓮田)【雨天早通】

撮り終えたら労働へ向かいます。こういう日はカッパ着ると汗ダクダクなのでヤですね。職場まで30分。

で、昼飯など飛ばしてやることやって区切り付けたらさよなら~ 仕事が済んだら・・・仕事だぜ!

撮影地まで20分。大体白岡界隈が都合いいです。春日部から浦電は結構遠いんです。浦電の北斗星はもう諦め

ド。浦電は185が横槍入れてくるらしいじゃないですか。折角行けてもやられている自分が容易に想像可能。くっ!

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2015.5.16臨時寝台特急北斗星(白岡~新白岡)【梅雨入り目前】

次回北斗星は来週です。来週は工場の設備点検で労働してはならないデー。仕事止めてるヒマないのだが点検

じゃあ仕方ない・・・この日だけは労働を休みます。休んだら休んだで何か他の用事がどっからともなく湧いて出て

くるのは・・・何故だ・・・出たとこ勝負とします。

自分事件史は今回入れてあと3回で終了です。

3位 職務質問回数

通称:ばんかけ

私が声掛けされた場所のほとんどが都内です。しかも尾久周辺。考えてみたら当然と言えば当然です。

人の目の数に比例するわけですから尾久じゃあごもっとも。警官も面倒になる恐れがあってのばんかけですから無いに

越した事はないでしょう。しかし私の行動と荷物への疑問は誰しもあるわけで、ロックオンされたら仕方ない。

尾久で構えた回数は数知れませんがその内2回はこれのお陰で撮り逃がしてます。そのたびにもう尾久なんぞ来るか!

って思うのですがね。

ばんかけして何を問合せているかを聞いたらまずご指名(手配)が入ってるかどうか、赤軍のメンバーであるか、

犯罪歴があるかどうか なんて言ってました。聞いた人は「RA119」のかた。

どうせなら納税滞納者とか交通違反常習者とかまで洗い出してもらいたいもんです。

通報があって職質、警ら中の職質 色々ありますが、ばんかけされた時の共通点はバイクで行った時。警官の持論は

バイク乗ってるヤツは皆泥棒 とか言ってましたよ。偏見強過ぎだろう!

職質は「注意」とか「警告」と違って、行動を制止したりする事ではありませんから、撮影をやめろと言われた事は

ありません。但し、質問に応えないとちょっと面倒になってそこに何しに来たって事になりかねませんから、とりあえずは

応じます。最悪は令状執行。それでもしつこいのがいて通過に間に合わなかった時の私の心中察して下さい。

次いで多いのが駅構内です。上野駅や北千住駅中央通路なんかお立ち台に棒持って立ってますからね。

そうすると私狙ってサイドワインダーのように追尾して来るワケです。手口的には私の進路を遮断、もう一人が退路を

絶ってます。コーナー追い込まれて

警官「私、上野警察の××と申します。お急ぎのところすいませんが、

そのバッグの中身を見させてもらえないですか?」

私「いいですが、大したモン入ってませんよ」

警官 腰に手をかざす・・・

私の三脚バッグはベルンボの1m超え。ライフルにでも見えるんですかね。マンフロットのゲバ棒出して、底から

パン棒出して、カッパやらタオルやら出るわ出るわ・・・(笑)

私「こんなところですが・・・ついでに運転免許証でも見ますか?

警官「是非拝見します!」

私「ところで何を警戒しているんでしょうか?要人でも通るので

しょうか?」

警官「いえいえ、全く通常の警察業務を行っているだけでして、

事件を未然に防ぐ活動であります」

~って言われちゃあ協力しない訳にはいきませんわな。私の荷物はそんなに不審でしょうか?の問いにはやはり

エアガンやボウガンの事件があったりしているので漏れなく調べるのだそうな。かといって三脚むき出しでの携行の

方がかえって危険。突起が多過ぎるし、ヘッドは保護したい・・・シースルーバッグでもあればいいんでしょうけど、

それはそれで恥ずい・・

所要時間は世間話し含めて大体10分。これも共通点があって撮影後のタイミングのみ。時間的には全く急いで

いない状態です。

レアなケースではいつだったか休日早朝、浦電であけぼのを待機中に並行する道路の速度違反取締り準備を

地元警察がワンサカ来て展開。対逃走車要員も前後500mに配置するようで一人が旗持って持ち場に行こうと

するや、私に職質。通過10分前だったのでさっさと応えて済ませたものの、取締り現場の撮影はしないでくれと警官

からの念押し。ンなモンしませんが、言われなきゃ思い付かなかったなぁ~。ところがその旗持った警官がまた

私のところに戻って来て、

「ROSAの前に止めてる車はオタクさんのですか?」と聞かれ、

「私はヲタクです~」とかふざけた事言ったらマズイ事になりそうなので、私はバイクなので違いますって真面目に

言ったらS字撮影者のところへ200mダッシュ。その後S字撮影者が蜘蛛の子散らした様に散開。

通過3分前の出来事でした。警察としてはなるべく道路の障害物を排除しておきたかったのでしょうね。

その時のS字撮影者は一体何人定時あけぼのを撮れたんだか・・・

職質されそうでされた事が無い場所は浦電西側です。また、夜間の撮影では一度もありません。夜間なんか特に

怪しいのにパトカーは素通りしていくし、基準がわからないです。お節介焼きとか面白半分とかが通報してって気が

しなくもない。しかし通報は匿名でって訳にはいかないし、身元を明かして初めて聞き入れられて出動って順序です

から、通報する側もそれ相応な気構えが必要ですので、通報者は防犯意識の強い人なんでしょう。

毎回手短に済ませてくれたらいいんですが・・・疑うのが仕事ってのはわかってますよ。

回数としては東海道通いから通算20回くらいです。まだまだ?

次回は 深夜のイモビライザー発報事件 です。



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2 コメント

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Unknown (よっしー)
2015-05-17 20:59:44
こんばんは。
職質20回!?撮り鉄はまぁ荷物の大きさ的に怪しいですからね。僕は2回ほど職質を受けましたがひったくりの警戒呼びかけと自転車の確認で2回目の時にこの黒い奴の中身は~?って聞かれたので

僕「三脚ですよ~」と答えると、
お巡りさん「三脚ってナニ?」

これには驚きました。しかも中身を確認せずに終わるという具合でした。

しかし尾久はそんなに声かけられますか
僕も尾久でお巡りさんを見かけてあぁ~
職質かななんて思って見ていましたがこちらを見ることもなく完全スルー(笑)
これからは怪しまれないように気をつけます。

次回の事件史が楽しみです~^ ^
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Unknown (桃太郎)
2015-05-18 12:31:38
よっしーさん

お疲れ様です。
尾久は二重に警戒されています。警察巡回もそうですが、尾久車セから委託されてる警備会社の巡回もあります。
対応は同じ事ですけど、警備会社のが専門性は若干高いので手強いです。あけぼの下りを構えてた時、ポールに固定する手段も困る!的な事を言われて、それから三脚を必ず持っていくようにしました。その時は三脚持ってなかったので手持ちでした。
尾久の様なマニアが常時ウロついてるところは警備も大変だと思います。当然悪さする輩もいますから警備の頻度は緩まる事も無いと思います。
部品のかっぱらいなんかは昭和時期はしょっちゅうでしたよ。
号車札の無い急行列車、方向幕の無い特急列車、果ては今も起きてる不可解なヘッドマーク未掲出列車(はまなす)・・・
一体どこでどうなってるのでしょう。

しかし尾久の魅力は大きいです。また行きたくなったら迷わず行くでしょうね。
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