夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2012.12.24撮影記(水上駅)

2012-12-24 15:30:22 | 鉄道

未明からの作戦開始です。

先日鉄仲間の間で、「水上で流し云々・・・」とかなんとか・・・

これがキッカケ、何故か行かねばならない変なソワソワ感が

生じて、水上の天気予報にマークがついたら行ってみよう~

AM01:00に出発。沼田過ぎるとチラチラ~

運行情報、目撃情報共に無し。多分定時だろうと読んでみます。

水上ICから水上駅まで視界20mくらいの吹雪

低速で行きたくて温泉街から回ってしまいましたが道路の

融雪散水をしていない

まさか吹雪でも予報だけなの~?てことはコレ普通!?

現地にAM3:15着。セッティングを開始します。

くぅぅ~指が動かない~

AM4:08接近報開始。

Dsc00589

Dsc00591

Dsc00593

カマ番、読み取れましたね   見苦しい言い訳ですが私の

カメラのモニターには拡大機能などありませんからその場では

わからないんです。カマ号機が何番でもあけぼのはあけぼの。

双頭機でもなんでも64は64。私はこれだけで充分です

同業者・・・ゼロ。1号車でおふた方ほど車窓を楽しんでおられる。

手を振ってみるも暗過ぎてわっからないでしょうねぇ~

水上ICまでは国道で帰りました。散水してくれてる

山から下りて来て渋川・伊香保IC手前で一気に視界が開けますが、

あの安堵感というか達成感というか・・・いつもながらヤな事が

吹っ飛ぶ光景です。また灯りがキレイなのなんの・・・電飾もいい

ですがあれは人工モノだし・・・

一旦帰宅後北斗星いくはずが・・・ちょっと目を閉じたらAM11:00

になってました~

3時間朝寝!?やっぱり無理であったか・・・しかも寝違えて

首痛くなってるし・・・

</object>
YouTube: 2012.12.24寝台特急あけぼの(水上駅)【冬の運転停車】

あと1週間。サッサと片付けてほどほどに鉄~したいです

それでは~またです


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (鉄っちゃん)
2012-12-24 20:05:18
こんばんわ

水上nightお疲れ様でした
この雪ですね
これでギューンと流してみたいですね
降りしきる雪の中走る ぼの号 
もしくは沼田城氏公園から見下ろす場所から
メルヘンなイメージで狙うか
この雪で定刻で帰ってきた あけぼの号
大変な中でよくぞです

でもこの状態でカメラ構えると
(双頭)寒いですね
風と雪とで^^
大変なご苦労だったと思いますが
出た画像は珠玉です^^
返信する
こんばんは。お疲れ様です。 (kodama-26003)
2012-12-24 20:26:36
こんばんは。お疲れ様です。
しかし、こんなに過酷な条件の中を走ってきて、よくぞ定時で目
の前を通過してくれたという感じです。雪の中での乗務員交代
上野までもうひとガンバリということが伝わってきます。
そういえば、昨日の下りカシの後、遠征のお話を少々しましたが
改めて今回の撮影を拝見すると納得です。
では。
返信する
お、おいらも雪が降ったら仕事なんかほうり投げて... (kanagawamachida)
2012-12-24 22:46:43
お、おいらも雪が降ったら仕事なんかほうり投げて撮影行きてー(心の叫び?)
というわけでこんばんはです。
ところでこういう時って服装ってどんな感じなんでしょーか?
特に靴、積雪あるところを踏み込むとしたら?
参考までに是非お教え下さいませ。
夜・雪・夜行列車は画になる。
返信する
鉄っちゃんへ (桃太郎)
2012-12-24 23:59:04
鉄っちゃんへ

お疲れ様です。
JR東の運行情報が出る時間とほぼ重なって到着ですから、先に接近報が入った時はホッとしました。素手でリモコン握ってますので-4℃では5分が限度です。
面白い事に強風でカメラが自動パン(笑)おいおい~って感じです。

足場固めて隣の115系の車内灯を頼るとかなりカット数稼げるのではないでしょうか。まだ積雪は少ないと思います。風の強さには参りました(>_<)

返信する
kodama-26003さんへ (桃太郎)
2012-12-25 00:37:46
kodama-26003さんへ

先日はお疲れ様でした。お世話になりました
ここで付いたユキはやはり上野までにかなり落ちてしまうのですね。気温の違いを実感できます。そういえば行く時は月がキレイだったのでお気楽だったのですが・・・
今回の遠征スイッチは天気予報の「みなかみ ユキ」でした。
なんで「みなかみ」なのか不明ですが、「大田原 ユき」でも同様の効果が得られそうです~!?
またお会いしましたら宜しくお願いします。
返信する
kanagawamachidaさんへ (桃太郎)
2012-12-25 00:55:55
kanagawamachidaさんへ

本日もお疲れ様でした。
服装は・・・ズバリ私は長靴+カッパであります。スキーウェアをお持ちなら現地で着込んでもいいと思います。
釣り用の長靴だと最高ですが、高いですし・・・そこで代替案としては携帯カイロを長靴の中に忍ばせます。土踏まずの辺りに小さめのカイロがいいです。熱くなったら移動。(しかしコレやると内底の接着剤が溶けるのか底がズレてくるのわかります)
雪中に行くにはまずスコップで道を掘ります。なのでアルミスコップ常備です。いきなり雪の中入って怖い思いした事がありますから、元の地形がわからない以上無理な進軍は避けるようにしてます。
ご安全にどうぞ~(笑)
返信する
こんにちは。おぉぉぉっ水上シリーズですね。 (まぁ2号)
2012-12-26 13:00:43
こんにちは。おぉぉぉっ水上シリーズですね。
楽しみにしてましたよ。
何とも言えない静寂感が大好きです。

今週末は上野へ583あけぼのを見学に、
その足で2021に乗る予定してます。
たまたまキャンセルされた券が手に入りました。
返信する
まぁ2号さんへ (桃太郎)
2012-12-27 12:31:04
まぁ2号さんへ

お久しぶりでございます~
2021レご乗車とはうらやましいかぎりです(羨)
しかしあとのないあけぼの、乗って刻む機会が得られますよう来年は頑張ってみたいです。

583あけぼのですか・・・その日も私は仕事ですので、出られたら出てみたいです。途中駅で見送れるかもしれません。

どうぞよい旅でありますように!
返信する

コメントを投稿