夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2020.11.24~25撮影記(姫路駅)

2020-11-30 22:53:06 | 鉄道

姫路駅夜編です。

岡山駅から20分で姫路へ戻れます。

姫路は15年前にも一度来ていたのですが、その時は地平ホームでした。播但線に乗って出張に行ったものの、

103系には参りました。ところが今現在もその103系が現役とは、ちょっとタイムスリップ感甚だしいです。

2両編成で寺前行き。変なモーター音が異質です。

姫路に着いてセッティングしてても警備員とか車内整備のヒトの視界に私が入る事はありませんでした。

ホッとしましたよ。私からザハトラー取り上げられたら戦意喪失、しおしおになっていく様は不様丸出し。

ゲバのありがたみをヒシヒシと感じます。しかし駅端は真っ暗けっけ。ヘッドライトが無いとた~いへん。

駅端とは言え三脚を駅で立てられるのは無人駅とか過疎駅とかに限りますけど、こんなターミナル然としたホームに

ゲバ据えるのはスペースに余裕あるからできるのだと思います。黙認してくれているのは感謝です。

隅っこでいるかいないかわからない状態は保たねば・・駅撮りはどうも苦手です。

姫路は結構サンライズの需要あるようで、1両に一人は列車待ちしてます。そしてここは運転士交代の場。

ほどなく交代の運転士さんが現れます。引き継ぎシーンはやはり長距離列車です。

関東じゃ熱海しか撮れないですね。そういや富士・はやぶさもここ姫路駅で運転士が交代してました。

このホームなんですねぇ~ 高架になってもあさかぜは走ってたみたいです。客車出雲はここ通らないし!

↓11/24は2オペでした。

+

↓11/25は1オペです。

YouTube

2020.11.24~25寝台特急サンライズ瀬戸・出雲(姫路駅)【二夜連続】

さて、これで2夜目終了。翌日やらかします。

3夜目の11/26、仕事のメドもついてわりと早めに宿に戻って来れました。腹も満たされて一杯だけやって21:00。

23:00までちょっと休むか~って目を閉じたら・・午前1時。やっちまった・・   5032M 行っちまった・・

あぁ、思い起こすと雪の水上駅、登別のはまなす・・ちょっとの仮眠で大後悔してきたのに、ま~たやっちまいました・・

しかしだ、まだ下りがある! 5031Mは5:25着。朝はせわしいのでやらないつもりでしたが、こうなってはタダでは帰れん!

少し寝て下りを撮ろう! ~で決定。再度休みます。起床4:50セット。

3夜連続のタイトルはなくなりました。

次回は朝編、姫路終了です。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (57akatsuki)
2020-12-31 16:35:03
サンライズ撮影、お疲れ様でした。
乗客として姫路駅先端の暗さは何度も見てきたので、あの暗いホームで撮影したサンライズが桃太郎さんの魔法でどんな映像になるのかと楽しみにしておりましたが、流石ですね~素晴らしいです私が撮ったら間違いなく真っ黒けっけな作品になったでしょう(笑)

大寒波で西日本エリアが大雪予報となった年末。「これは雪車窓記録の大チャンスじゃん!羨ましい~」なんて呑気なこと思ってたら大雪過ぎてまさかの2日連続ウヤ大雪予報過ぎても見込み運休リスクが高まる冬の寝台の脆弱さは北行き寝台と同じですね、ハードル高いです。

コロナ禍でカシの運行も激減。ダメ押しでサンライズもウヤで寝台全滅と何とも寂しい年末となりました。カシで終わりカシに始まった昨年の年末年始が懐かしいです。当たり前だと思っていたことが実は本当に幸せなことだったんだなぁと痛感させられた2020年でした。

本年も大変お世話になり有難うございました。
この騒動がさっさと収束して来年こそは反省会も好きなだけ実行できる日々に戻れることを切に祈りつつ。。
では良いお年を~
返信する
Unknown (桃太郎)
2020-12-31 19:16:27
57akatsukiさん

ご無沙汰でございます。
コメントありがとうございます。

本年もお疲れ様でした。
サンライズすら撮れなくなってしまったのは大誤算です。昨夜危うくウヤと知らずにイタイ事するところでした(爆)
切符争奪白兵戦を勝ち抜いて、万障繰り合わせて、体調整えて、さあ~って時のウヤとなると察するに余りあります。しかしまだそのような喜怒哀楽のある寝台特急が現存するなど、もう奇跡のような存在を大事にしたいと思うこの頃です。
姫路は行けないと思っていたので巡ってきたチャンスはもう確実に取り込もうとちょっと無理し過ぎました。姫路駅の新幹線改札の手前のセブンイレブンにサンライズのアメニティーグッズが販売されてて、これはもう買うしかないって、バカスカ買ってしまいました。サンライズ知らない後輩とかにもお土産で買っちゃって、乗る選択をしない私はアホなんじゃないかと思いますけど、走っている姿だけで満足を得られるのだからこういう接し方でいいのだと感じてます。
しかし日本海側の、しかも山陰の大雪はあまり記憶にないような・・57akatsukiさんから出雲市まで行ったものの、暖冬でユキが全然無くて拍子抜け~って聞いたのは去年でしたね~ 我々・・ユキと聞いて胸騒ぎするのは止むを得ませんが、多過ぎても困っちゃいますねぇ。けどパイ投げのサンライズなんか見てみたいです。

本年もお世話になりました~ 落ち着きましたらまたですね。
良いお年をお迎えください
返信する

コメントを投稿