夜行列車 桃太郎

願わくば、あなたに夜行列車の楽しい思い出だけが残りますように!

2013.1.6撮影記(南浦和~蕨、栗橋~東鷲宮)

2013-01-06 19:47:03 | 鉄道

Dsc00658

いきなりあけぼのです。

先日の痛手から昨日労働に打ち込むことであっさり忘却

う~む、やはり心頭滅却できるものは一つより二つくらいあった

方が宜しいです。労働も趣味がいいのか悪いのか・・

まだ暗いなかkodama-26003さん、おはようございます~

ヤストモさんもいらしてたのですね。知らなかった・・・

本日のテーマは、昨年11月に用意した雲台の性能を見たい!

です。

おドイツ製Sachtler(ザハトラーと読みます)FSB6型。

なんでこれを試したいかといいますと、まず師匠が愛用している

ってのが一番ですが、脚が合わないから諦めてました。

ところが先日p205tさんが使われている組み合わせを見て「!?」

なんでハスキーにザハトラー?

すぐさま仕様を調べるとボールヘッド専用ではなくフラットベース

でも使用可能となっている・・・??で、Sachtler Japanに問い

合わせると、雲台にUNC3/8めねじ、ボールヘッド用にM10の

異種ニップルが装備してあるとの事。そのニップルを取れば

フラットベースでも使えます~

即調達。この仕様でp205tさんは使われていたのですね。

自分のSlik製脚に装着。しっくりでした

従来のManfrotto(マンフロット)製はイタリア製。デザインはさすが

に宜しいのですが、パン性能がすこぶる良くない・・・閉口モノ

イタ公 VS ドイツ野郎 (笑)

ウデがどうのじゃなく、180°パンするのに120°振り分けの脚を

1回はまたがなくてはならない訳で、その時ブレるのは何とも

見苦しいです。イヤでたまらなかったんですが、温度にも

よるところがありますのでManfrottoは安定しない・・・

先日の水上、新津、黒磯でも使用しましたが、低温でも全く安定

している・・・やっとこさ180°パンのワシクリテストにおよんだと

言うわけです。

ついでに申しますと、ビデオ用の三脚はダブルチューブですわね?

ダブルシャンクとも言いますが、なんで2本あるかと言いますと、

パンした時の脚のよじれを抑えるためです。そのダブルチューブで

高さを稼ごうとすると三脚が恐ろしく重い・・・

大体こんなん担いで電車の網棚なんかに置いたら大迷惑!

そこで脚だけは2000mmを確保して雲台のみ付けたかったんです。

p205tさんからヒントを頂きまして、今度お会いしたらお礼したいです

脱線<(_ _)>

Dsc00661

あまり縁のない509号機。今日は狙い撃ちよ

うぅ、この目線~

しつこくカマ追いオンリーです。

Dsc00666

YouTube

2013.1.6寝台特急カシオペア(栗橋~東鷲宮)【EF510-509】

一人悦に入っていますと、呼び止められ~の。

まさかの急行まつしまさん~

まさかここでお会いするとは、ビックリでしたよ~

隠れていたのではなく、上記の理由で180°旋回できる場所が

あそこであっただけなんです。

芝富士から川口西IC~久喜ICで7:30には着いてまして、特に

スチールポジションには行く必要がなかったからあそこでずっと

隠れて 居座ってました

田んぼに水張る前でしかとれないポジションなので早めに行って

いたわけです。あ~楽しかったです

また行きましょうね!!

夕方は銀ガマ押さえです。これで一応冬休み任務終了!?

LEXUSさん、GreenFilmさんこんちは~です。

まつしまさん、再会です(爆)。レッドライダーさん通過です。

アニキは新潟遠征!?kodamaさんも来られない・・・

Dsc00667

本日朝の浦電は逃避行です(笑)  行ってたらあけぼのも抜けて

いませんでした。(←ビデオでの話しです)

相変わらずあっぶないなぁ・・・

Dsc00668

↑必ず登場するケト様・・・私に「ケト様ざまぁ~!!」って言える

日が来るのでしょうか・・・一回くらいは言いたい・・・

それでは~またです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩はー (急行まつしま)
2013-01-07 00:37:23
今晩はー

今日は寒い中、一日中お疲れ様でした。

ワシクリの時はぜんぜん気付きませんでしたー
ワシクリは桃太郎さんのいた場所からは絶対被られませんからいいですね

ケト様ザマァーw 大晦日に二回言いましたーーー
返信する
おはよう( ´ ▽ ` )ノございます (鉄っちゃん@携帯)
2013-01-07 07:26:48
おはよう( ´ ▽ ` )ノございます
バサルトですか((((;゜Д゜)))))))
凄い装備に進化してます
野鳥さんだとマンフロット愛好が多いですが
撮るものが違うと使うヘッドも変わりますよね
野鳥さんに目的変更したので殆ど鐵してませんでした
ワシクリで長~いパンが効いてますよ
ズームアウトしながら右から左ですから
大変な技術ですよね
凄いっす
返信する
急行まつしまさんへ (桃太郎)
2013-01-07 12:30:54
急行まつしまさんへ

昨日はお疲れ様でした~
いい画撮れたようでよかったです。
水沢/島川は好み半々分かれるみたいで、特に偏ったりはしないからやり易いですね。

また春になったら行きましょうよ!Dad様も連れて来て~!(楽)
菜の花&ミツバチ~♪
返信する
鉄っちゃんへ (桃太郎)
2013-01-07 12:32:46
鉄っちゃんへ

昨日もお疲れ様でした~
鉄っちゃんは今日から始動ですね(羨)

アサルト雲台にまで手ぇ出してしまい、一層ヘタ打てなくなりました・・・(汗)
なんか鉄っちゃんに褒められると面映いです(大汗)
1年の猶予があるのかないのか、不透明感からの不安が装備増強に駆り立てられてるような気がします。

これ終了したらVHS鉄番組→デジタル化しますよ。
90年代の番組、今見るとなかなか面白いです。
E651の新車デビューとか・・・(笑)
それはそれで楽しみなんですが・・・
返信する

コメントを投稿